みんなの日本語中級12課 教案・教材

みんなの日本語中級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇みんなの日本語中級12課の文法解説です。

・・・もの/もんだから

[導入]

教師:理由を言うとき、どんな文法を使いますか。

学生:から、ので、んです・・・

教師:そうですね。今日は「ものですから」を勉強します。これも理由の文法です。

   ○○さんは昨日、授業を休みました。どうして休みましたか。

学生:熱がありました。

教師:「ものですから」を使いましょう。「ものですから」の前は普通形です。

学生:熱があったものですから


教師:○○さんはアルバイトをしていますね。どうしてですか。

学生:お金がないものですから


教師:友達や家族と話すときは「ものだから・もんだから」を使います。

   ○○さんと私は友達です。どうして今日、遅れたの?

学生:お腹が痛かったものだからもんだから

<板書>

どうして授業を休みましたか。・・・熱があったものですから。

どうしてアルバイトをしていますか。・・・お金がないものですから。

どうして今日、遅れたの?・・・お腹が痛かったものだから/もんだから。

[意味]

原因・理由を表す。

[接続]

普通形 + もの/もんだから

なA/N な + もの/もんだから

[補足説明]

  • 「ものだから」は「から/ので」のように、客観的な原因・理由を表すのには適さない。

 例)この飛行機は1時間に300キロ飛ぶ(〇から/ 〇ので/×ものだから)、2時間で空港に着く。

  • お詫びや断りの場面で「ものですから」を使うと、「残念だ」「申し訳ない」という気持ちが伝わる。

[例文]

  • A:どうして遅刻したんですか。B:電車が遅れたものですから
  • A:一緒に食事に行かない? B:ごめん、今日はちょっと。忙しいもんだから
  • 体の調子が悪いものですから、会社を休みました。
  • スマホが壊れたもんだから、友達に連絡できない。
  • 部長、奥さんとけんかしているものだから、機嫌が悪いですね。


(1)~(ら)れる<間接受身(自動詞)>

[導入]

(大雨のイラストと服が濡れた人のイラストを見せて)

教師:急に雨が降りました。服はどうですか。

学生:濡れました。

教師:どんな気持ちだと思いますか。

学生:悲しい、残念、嫌な気持ち

教師:そうですね。嫌な気持ち、迷惑ですね。

   急に雨に降られて、服が濡れてしまいました。


教師:みなさんはコンサートに行ったことがありますか。

   例えば、自分の席の前の人が立って、歌を聞いています。どうですか。どんな気持ちですか。

学生:見えません。迷惑です。

教師:そうですね。前の人に立たれて、見えません。

<板書>

急に雨に降られて、服が濡れてしまいました。

前の人に立たれて、見えません。

[説明]

  • 直接受身・・・直接的に影響を受ける。

 例)私は父に注意されました。

  • 間接受身・・・間接的に迷惑や被害を被るという意味を持つ。

 例)そこに立たれると、前が見えません。

[例文]

  • 急に雨に降られました
  • 男の人たちに階段に座られて、通れません。
  • 友達に先に行かれて、道がわからなくなってしまった。
  • 外で彼女に泣かれて、困りました。
  • 急に友達にうちに来られて、勉強できませんでした。


(2)~(ら)れる<間接受身(他動詞)>

[導入]

教師:みなさんが住んでいる部屋はどうですか。隣の人はどうですか。

学生:ときどきうるさいです。夜遅くまでパーティーをします。

教師:それは迷惑ですね。うるさくて、寝られませんね。

   隣の部屋で夜遅くまでパーティーをされて、寝られません。

   私の隣の部屋の人は夜遅くに洗濯をします。

   隣の部屋で夜遅くに洗濯機を使われて、うるさいです。

<板書>

隣の部屋で夜遅くまでパーティーをされて、寝られません。

隣の部屋で夜遅くに洗濯機を使われて、うるさいです。

[説明]

  • みんなの日本語初級37課では「話し手の持ち物・体の一部」について学習した。

 ※「みんなの日本語初級37課」のページへ

  • この課で学習する他動詞の受身は、その行為が話し手に直接向けられたものではないが、話し手にとっては迷惑であることを表す。

[例文]

  • 隣の部屋でパーティーをされて、寝られません。
  • 隣の人にたばこを吸われて、臭いです。
  • うちのマンションの隣にビルを建てられて、日が当たらなくなった。
  • 税金を上げられると、生活が大変です。
  • これ以上給料を下げられると、困ります。
  • うちの前にごみを捨てられて、迷惑です。


~たり~たり

[導入]

教師:好きな漫画がありますか。

   私はワンピースが好きです。ワンピースはおもしろいです。それから感動します。

   笑います。それから、泣きます。

   ワンピースを読むと笑ったり、泣いたりします。


教師:私と一緒に働いている先生はみんなとてもいい先生です。

   私が大変なとき、仕事を手伝ってくれます。私も他の先生が忙しいとき、手伝います。

   忙しいときは手伝ったり、手伝ってもらったりします。


教師:私の姉は料理があまり上手ではありません。おいしいときもあるし、おいしくないときもあります。

   姉が作った料理はおいしかったり、おいしくなかったりします。

<板書>

ワンピースを読むと笑ったり、泣いたりします。

忙しいときは手伝ったり、手伝ってもらったりします。

姉が作った料理はおいしかったり、おいしくなかったりします。

[意味]

「AたりBたり」は、AとBに反対の意味の動詞や形容詞などを使って、AとBが交互に起こることを表す。

[接続]

Vたり

いA → ーかったり

なA → ーだったり

N  → ーだったり

[補足説明]

  • みんなの日本語初級19課の「~たり~たり」は、いくつかの動作の中から適当な例を2つくらい示す表現。

 ※「みんなの日本語初級19課」のページへ

[例文]

  • 円の価格が上がったり下がったりしています。
  • 漫画を読んで、笑ったり泣いたりする。
  • 会社では手伝ったり手伝ってもらったりします。 
  • 朝ご飯を食べたり食べなかったりします。 
  • 宿題は簡単だったり難しかったりします。


~っぱなし

[導入]

(空のペットボトルを用意して)

教師:机の上にペットボトルがあります。中はもうありません。

   これは私のじゃありません。誰かが飲んだ後、捨てないで置きました。

   ペットボトルが机の上に置きっぱなしです


(自分の部屋の写真を見せて)

教師:私の部屋はあまりきれいじゃありません。ソファの上に何がありますか。

学生:服、本、ごみ

教師:服を片付けません。脱ぎました。そのままです。

   服が脱ぎっぱなしです

   本を片付けません。そのままです。

   本が出しっぱなしです


教師:私は今日8時からずっと授業をしています。ずっと立っています。疲れました。

   今日は立ちっぱなしで、疲れました。

<板書>

ペットボトルが机の上に置きっぱなしです。

服が脱ぎっぱなしです。

本が出しっぱなしです。

今日は立ちっぱなしで、疲れました。

[意味]

~したあと、そのままの状態にして、悪い状況だということを表現する。

[接続]

ます形 + っぱなし

[補足説明]

  • 「~まま」は動作を継続できる動詞が使えないが、「っぱなし」はOK。

 例)×ご飯を食べたままにしないで。

   〇ご飯を食べっぱなしにしないで。

  • 以下の動詞がよく使われる。

 (物の状態)置く、開ける、つける、使う、出す、入れる、鳴る・・・

 (人の状態)立つ、座る、話す、走る、歌う・・・

  • 「~っぱなしです」という形の場合は名詞文として使われるので「N~っぱなしです」になる。
  • 「~っぱなしにする」という形の場合は動詞文として使われるので、「N~っぱなしにする」になる。

[例文]

  • ごみが部屋に置きっぱなしです
  • マンガが出しっぱなしです
  • 服を脱ぎっぱなしにしないで。   
  • もったいないから、電気をつけっぱなしにしないでください。
  • 今日は6時間も座りっぱなしで、働いています。  
  • 2時間も歩きっぱなしで、大変です。


~おかげで、~/~おかげだ

[導入]

教師:私は日本語教師です。日本語教師になって良かったことはみなさんに会えたことです。

   みなさんに会えたことはとてもいいことです。

   日本語教師になったおかげで、みなさんに会えました。


教師:私は学生のとき、スピーチコンテストに参加しました。

   参加するために、先生と一緒にたくさん練習しました。そして、優勝できました。

   先生に「ありがとう」の気持ちがあります。

   先生のおかげで、スピーチコンテストで優勝できました。

   先生はとても熱心に教えてくれました。

   スピーチコンテストで優勝できたのは、先生が熱心に教えてくれたおかげです

<板書>

日本語教師になったおかげで、みなさんに会えました。

先生のおかげで、スピーチコンテストで優勝できました。

スピーチコンテストで優勝できたのは、先生が熱心に教えてくれたおかげです。

[意味]

~という原因・理由から良い結果が生じたときに使う。

[接続]

普通形 + おかげで/おかげだ

なA な + おかげで/おかげだ

N の + おかげで/おかげだ

[補足説明]

  • 皮肉の気持ちを表すときにも使う。

 例)あなたが遅刻したおかげで、レストランに入れなかったね。

  • 「<人>のおかげ」で、その人に対しての感謝の気持ちが含まれる。

 例)部長のおかげで、成長できました。

[例文]

  • リモートワークになったおかげで、家族との時間が増えた。
  • 台風が来たおかげで、学校が休みになった。
  • 父のおかげで、留学できました。
  • 日本語が上手になったのは、一生懸命勉強したおかげです
  • 大会で優勝したのは、先生が厳しく教えてくれたおかげです
  • 毎月10万円も貯金できるのは、給料が高いおかげです


~せいで~/~せいだ

[導入]

教師:みなさんは遅刻したことがありますか。どうして遅刻しましたか。

学生:電車が遅れました。雨が強かったです。

教師:それが理由で、悪い結果になりましたね。

   電車が遅れたせいで、遅刻してしまいました。


教師:お金がなかったら、いろいろなことができません。どんなことができませんか。

学生:旅行ができない、ゲームが買えない、レストランで食事できない・・・

教師:お金がないせいで、旅行ができません。


教師:日本は子どもが減っています。どうしてだと思いますか。

学生:教育費が高い、幼稚園が少ない、物価が上がっている・・・

教師:そうですね。いろいろな理由がありますね。

   子どもが減っているのは、教育費が高いせいです

<板書>

電車が遅れたせいで、遅刻してしまいました。

お金がないせいで、旅行ができません。

子どもが減っているのは、教育費が高いせいです。

[意味]

~という原因・理由から悪い結果が生じたときに使う。

[接続]

普通形 + せいで/せいだ

なA な + せいで/せいだ

N の + せいで/せいだ

[補足説明]

「人のせいで」は「その人が原因で悪い結果になった」ということを表すが、相手に直接言うと、相手が悪い気分になる可能性があるので、注意が必要。

[例文]

  • 彼が遅刻したせいで、映画に間に合いませんでした。
  • 全然運動しなかったせいで、病気になってしまった。
  • 最近、仕事が忙しいせいで、全然ゲームができない。
  • 太ったのは、毎日お菓子を食べているせいです
  • 赤ちゃんがいつも泣くのは、私の顔が怖いせいだ
  • 日本が少子高齢化なのは、教育費が高いせいです


読む・書く「【座談会】日本で暮らす」

[QAで内容確認]

(街の騒音について)

  • ベルタ
    • Qベルタさんが受けたカルチャーショックは何ですか・・いろいろな音
    • Qベルタさんの故郷はどうですか・・とても静か、虫の音も聞こえるぐらい
  • スジンダ
    • Qバンコクはどうですか・・このごろうるさくなった
    • Qバンコクは何がうるさいですか・・車の騒音
    • Q宇都宮はどうですか・・静か
  • シェラ  
    • Q浦安はとても静かですか・・静かなほう、窓を開けると車の音がうるさい

(駅のアナウンスについて)

  • ベルタ  
    • Q車内のアナウンスはどう思っていますか・・とても便利
    • Qホームのアナウンスはどう思っていますか・・うるさい
    • Q駅のチャイム・発車ベル(メロディー)についてどう思っていますか・・うるさい
    • Qチャイムは安全性に役に立つと思っていますか・・思っていない
  • 湯沢   
    • Qチャイムは安全性に役に立つと思っていますか・・思っている
  • シェラ  
    • Q日本の駅のアナウンスについて良いと思っていますか・・はい
    • Qどうして良いと思っていますか・・はっきりわかるので役に立つ。日本語の勉強になる。
  • ユアン  
    • Q日本のアナウンスについてどう思っていますか・・乗客の安全性に配慮されている


PAGE TOP