みんなの日本語初級26課  アイデア・教材

みんなの日本語初級2

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<~んですか①>

変換練習をする。

例)日本へ行きます → 日本へ行くんですか。

  • 漫画を買います
  • カラオケに行きません
  • 新しいパソコンを買いました
  • 何も買いませんでした
  • 雨が降っています
  • このレストランはおいしいです
  • このパソコンはよくないです
  • パーティーは楽しかったです
  • このアニメはおもしろくなかったです
  • 明日は休みです
  • 彼は日本人じゃありません
  • 海はきれいでした
  • 友達の家はきれいじゃありませんでした

<~んですか②>

友達が旅行に行くのでたくさん質問する。

例)A:来週、旅行に行きます。

  B:どこへ行くんですか。

  A:日本へ行きます。

  B:そうですか。だれと行くんですか。

  A:(何…/いつ…/どう…/どこ…/どうやって…)

          :


<どうして~んですか>

QAで練習をする。

  • どうして日本語を勉強しているんですか。
  • どうして昨日休んだんですか。
  • どうして日本へ来たんですか。
  • どうして会社を辞めたいんですか。
  • どうして海へ行かないんですか。
  • どうしてカラオケに行かないんですか。
  • どうして彼女/彼を作らないんですか。
  • どうしてお酒を飲まないんですか。
  • どうして引っ越ししたいんですか。

<~んです(理由)>

QAで練習をする。

例)A:毎日、日本語を勉強しますか。

  B:いいえ、勉強しません。時間がないんです。

  • 日本のニュースを見ますか。
  • 今年、旅行しますか。
  • カラオケに行きますか。
  • お酒を飲みますか。
  • 毎日、料理を作りますか。
  • 昨日、宿題をしましたか。
  • 60歳になっても、働きたいですか。

<~んですが、~いただけませんか①>

変換練習をする。

例)日本語を教えます → 日本語を教えていただけませんか。

  • 駅まで送ります
  • 日本人を紹介します
  • コピーを手伝います
  • 宿題を見ます
  • お金を貸します
  • 一緒に市役所へ行きます
  • 資料を作ります
  • 車を運転します
  • 写真を撮ります
  • エアコンをつけます
  • ドアを閉めます
  • ゆっくり話します
  • 少し待ちます

<~んですが、~いただけませんか②>

結合練習をする。

例)財布を忘れました・お金を貸します → 財布を忘れたんですが、お金を貸していただけませんか。

  • ちょっと忙しいです・手伝います
  • 資料が欲しいです・送ります
  • レポートを書きました・見ます
  • 電話をかけます・ちょっと待ちます
  • 店の場所がわかりません・一緒に行きます
  • 寒いです・エアコンを消します

<~んですが、~いただけませんか③>

文を考える練習をする。

例)財布を忘れました → 財布を忘れたんですが、お金を貸していただけませんか。

  • 漢字の読み方がわかりません
  • スマホを忘れました
  • 日曜日、パーティーをします
  • 京都へ行きたいです
  • 日本人の友達が欲しいです
  • ちょっと暑いです
  • 駅の場所がわかりません

<~んですが、~たらいいですか①>

結合練習をする。

例)すしを食べたいです・どこで食べます → すしを食べたいんですが、どこで食べたらいいですか。

  • 友達が結婚します・何をあげますか
  • 京都へ行きます・どのバスに乗りますか
  • 映画が見たいです・どこでチケットを買いますか
  • 日本人のうちへ行きます・どんなお土産を持って行きますか
  • テストの日を知りたいです・だれに聞きますか 
  • 財布を拾いました・どうしますか

<~んですが、~たらいいですか②>

悩みを言って、アドバイスを聞く。

(手順)

  • 学生は悩みを考える(例:日本語が上手になりたい)
  • 他の学生に質問する(例:日本語が上手になりたいんですが、どうしたらいいと思いますか。)
  • 他の学生はアドバイスをする(例:日本人と毎日話したら、いいと思いますよ。)


👇こちらを参考にしています

PAGE TOP