【JLPT N2 ~つつも(~けど) 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

~けど

[英語訳]

“~つつも” is used for “to do something that is ~ but not good.”

[接続]

ます + つつも

[補足]

  • 「~けど、実際はよくないことをしてしまう」というときに使われる。
  • 「つつ」という形もよく使われる。
  • 「ながら(も)」もOK。 「ながら」のページへ
  • 「思いつつも、知りつつも、言いつつも」がよく使われる。


例文

  • 勉強しなければと思いつつも、ゲームをしてしまう。

I know I have to study, but I play games.

  • 20歳未満はだめだと知りつつも、お酒を飲みました。

I know that people under 20 are not allowed to drink alcohol, but I did.

  • 彼はダイエット中と言いつつも、甘い物ばかり食べている。

He claims to be on a diet, but he eats a lot of sweets.

  • 運動したほうが健康にいいとわかりつつ、ついサボってしまう。

I know that exercise is better for my health, but I tend to skip it.

  • 友達を作りたいと思いつつ、なかなか自分から話しかけられない。

I want to make friends, but I have a hard time talking to them myself.

  • しっかり寝ないと、次の日に影響があるとわかりつつ、つい夜更かししてしまう。

I know that if I don’t get a good night’s sleep, it will affect the next day, but I end up staying up late.



練習問題

【練習1】

  1. 健康に悪いと知りつつも、_____。
  2. 早く寝なければいけないと思いつつも、_____。
  3. 彼はダイエット中と言いつつも、_____。
  4. _____つつも、やめることができない。
  5. _____つつも、いつもすぐ諦めてしまう。


【練習2】

<「つつも」を使って、あなたが良くないと知っているけど、してしまったことについて書きましょう。>

解答例)たばこをたくさんの吸うのは肺に悪いと思いつつ、つい無意識に吸ってしまう。



PAGE TOP