みんなの日本語中級10課 教案・教材

みんなの日本語中級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇みんなの日本語中級10課の文法解説です。

(1)・・・はずだ

[導入]

(行列のレストランの写真を見せて)

教師:人がたくさん並んでいます。このレストランの料理はどう思いますか。

学生:おいしいです。

教師:そうですね。絶対おいしいと思います。

   あのレストランは人がたくさん並んでいるから、おいしいはずです


教師:○○さんがいませんね。でも、○○さんは真面目だから、絶対に来ます。

   ○○さんは来るはずです

   絶対に休まないと思います。

   ○○さんは休まないはずです


教師:○○先生の好きな色がわかりますか。

学生:青だと思います。いつも青い服を着ています。青いペンで書きます。

教師:○○先生は絶対に青が好きだと思います。

   ○○先生はいつも青い服を着ているから、青が好きなはずです

<板書>

あのレストランは人がたくさん並んでいるから、おいしいはずです。

○○さんは来るはずです。

○○さんは休まないはずです。

○○先生はいつも青い服を着ているから、青が好きなはずです。

[意味]

計算、知識、論理にもとづいて話し手が強く確信していることを表す。

[接続]

普通形 + はずだ

なA な + はずだ

N の + はずだ

[例文]

  • あの店は人がたくさん並んでいるから、おいしいはずです
  • 今、日本は冬ですから、寒いはずです
  • 12月は雪が降るはずです 
  • 山田さんは指輪をしているから、結婚しているはずです
  • 彼は病気で仕事を辞めたから、生活は大変だったはずです
  • A:さっき駅で山田さんを見ましたよ。B:本当ですか。旅行で北海道へ行ったはずなんですが。


(2)・・・はずが/はない

[導入]

(不真面目そうな学生のイラスト見せて)

教師:この男の子はいつも宿題をしないので、先生に叱られます。

   全然勉強しません。ゲームばかりします。

   明日試験です。合格すると思いますか。

学生:しないと思います。

教師:そうですね。絶対合格しないと思います。

   この学生は試験に合格するはずがない

   この学生は試験に落ちないはずがない


教師:今日の日本のサッカーの試合勝つと思いますか。

学生:勝つはずがありません。相手は去年のワールドカップで優勝しましたから。

<板書>

この学生は試験に合格するはずがない。

この学生は試験に落ちないはずがない。

勝つはずがありません。相手は去年のワールドカップで優勝しましたから。

[意味]

「・・・はずだ」の否定形で、根拠にもとづいて強く否定する。

[接続]

普通形 + はずが/はない

なA な + はずが/はない

N の + はずが/はない

[補足説明]

ほとんどの場合、「はずがない」は「はずはない」と置き換えられる。

[例文]

  • 彼は全然勉強していないから、試験に合格するはずがない
  • 真面目に頑張っている彼女があんなことをするはずがない
  • ランキング1位だから、この映画はおもしろくないはずがない
  • こんなに大雨が降っているのに、野球の試合が行われるはずはない
  • A:トムさんが会社を辞めるそうですよ。B:そんなはずはありません。彼はこの仕事が好きだと言っていましたよ。


(3)・・・はずだった

[導入]

教師:2021年に東京で何があったか覚えていますか。

学生:オリンピックがありました。

教師:そうですね。でも、本当の予定は2020年でした。でもコロナで延期になりました。

   2020年に東京オリンピックが行われるはずだったんですけど、コロナで延期になりました。

   それで、2021年のオリンピック、見に行こうと思って、チケットを買いました。

   でも、仕事が忙しくて行けませんでした。

   オリンピックを見に行くはずだったんですけど、忙しくて行けませんでした。

<板書>

2020年に東京オリンピックが行われるはずだったんですけど、コロナで延期になりました。

オリンピックを見に行くはずだったんですけど、忙しくて行けませんでした。

[意味]

「・・・はずだ」の過去の形で、思っていたことと異なる結果になった場合に使う。

[接続]

普通形 + はずだった

なA な + はずだった

N の + はずだった

[補足説明]

「はずだった」の後ろに「~が/けど/のに」などが来ることが多い。

[例文]

  • 2020年東京でオリンピックが行われるはずだったけど、コロナで延期になった。
  • 会社を辞めるはずだったけど、上司に止められた。
  • 今年の冬にハワイへ旅行に行くはずだったのに、病気で行けなくなってしまった。
  • 社長は9時に到着されるはずでしたが、台風で飛行機が遅れているそうです。
  • 彼は大学に進学するはずだったが、家庭の事情で就職することになった。


・・・ことが/もある

[導入]

教師:みなさんはお酒をよく飲みますか。

学生:はい、飲みます。/いいえ、飲みません。

教師:私はあまり飲みません。ストレスがあるとき、飲みます。ときどきです。

   お酒はあまり飲まないが、ストレスがあるときは飲むことがあります


教師:みなさんは料理ができますか。

学生:はい、できます。/いいえ、できません。

教師:私はできるので、よく自分で作ります。でもときどき疲れて、作りません。

   料理は自分で作るけど、たまに疲れて作らないこともあります

   だいたい家で食べますが、たまに松屋で食べることもあるし、大戸屋で食べることもあります

<板書>

お酒はあまり飲まないが、ストレスがあるときは飲むことがあります。

料理は自分で作るけど、たまに疲れて作らないこともあります。

だいたい家で食べますが、たまに松屋で食べることもあるし、大戸屋で食べることもあります。

[意味]

ときどき~をする、ときどき~が起こるという意味。

[接続]

V辞書形 + ことがある/もある

ない形 + ことがある/もある

いA + ことがある/もある

なA な + ことがある/もある

N の + ことがある/もある

[補足説明]

  • 「ことがある」と「こともある」はほとんどの場合、同じ意味で使う。
  • 「ときどき~する」を並列で言うときは、「こともある」を使う。

 例)いつも家でご飯を食べるけど、たまに吉野家で食べることもあるし、マクドナルドで食べることもある

[例文]

  • 酒はあまり飲まないが、ストレスがあるときは飲むことがある
  • 料理は自分で作るけど、たまに疲れて作らないことがある
  • 毎週クラスがありますが、たまに休みのことがある
  • この町のバスはだいたい時間通りに来るけど、遅れることもある
  • このレストランは平日いつも忙しいですが、雨が降ると暇なこともある
  • ボーナスは毎年だいたい同じだけど、売り上げがいいときは多いこともある


~た結果/~の結果、・・・

[導入]

教師:みんなで旅行に行きましょう。どこがいいですか。

学生:北海道、沖縄、京都、福岡、大阪、鎌倉・・・

教師:近い所がいいですね。

学生:じゃ鎌倉にしましょう。

教師:みんなで相談した結果、鎌倉へ行くことにしました。


(就職人気ランキングを見せて)

教師:これは何のランキングかわかりますか。

   日本の会社がアンケート調査をしました。どの会社で働きたいかというアンケートです。

   一番人気の会社は○○です。

   アンケート調査の結果、一番働きたい会社は○○ということがわかりました。

<板書>

みんなで相談した結果、鎌倉へ行くことにしました。

アンケート調査の結果、一番働きたい会社は○○ということがわかりました。

[意味]

「何かをした結果、~」という意味。

[接続]

Vた形 + 結果

N の + 結果

[補足説明]

結果なので、後件の文末は「~た」で終わる。

[例文]

  • みんなで相談した結果、卒業旅行は北海道へ行くことにしました。
  • 遅刻した結果、試験に参加できなかった。
  • ダイエットを頑張った結果、体重が5キロ減った。
  • 投票の結果、山田さんがリーダーに選ばれた。
  • 抽選の結果、テレビが当たった。
  • アンケート調査の結果、将来なりたい職業の1位は会社員だということがわかった。


(1)~出す(複合動詞)

[導入]

(フラッシュモブの動画を見せて)

<板書>

急にみんなが踊り出した。

みんなが歌い出して、びっくりした。

[意味]

物事が急に始まることを表す。

[接続]

ます形 + 出す

[補足説明]

主語が無生物である場合や人間の生理現象を表す場合によく使う。

[例文]

  • みんなが踊り出してびっくりした。
  • この国は急に雨が降り出して、大変です。
  • 父はお酒を飲むと、急に怒り出す
  • デート中に彼女が泣き出して、困りました。
  • 人形が動き出して、みんなを驚かせた。


(2)~始める/~終わる/~続ける(複合動詞)

[導入]

私の趣味はマンガを読むことです。最近、新しいマンガを読みます。始めました。

最近、新しいマンガを読み始めました


私はこの学校で3年働いています。2021年からです。

2021年、この学校で働き始めました


(分厚い本を用意して)

3か月前に本を読み始めました。

やっと本を読み終わりました


(少しだけ飲み物が入っているペットボトルを用意して)

もう少しで終わります。

もう少しで飲み終わります


(物価が上がっているグラフを見せて)

物価が上がっています。3年前も2年前も去年も今も上がっています。これからも続くと思います。

物価が上がり続けると思います


このパソコンはずっと使っています。5年使っています。

このパソコンを5年使い続けています

<板書>

最近、新しいマンガを読み始めました。

2021年、この学校で働き始めました。

やっと本を読み終わりました。

もう少しで飲み終わります。

物価が上がり続けています。

このパソコンを5年使い続けています。

[意味]

Vが始まること、終わること、続けるとこを表す。

[接続]

ます形 + 始める/終わる/続ける

[補足説明]

「~始める」は「~」の開始が予測できるのに対して、「~出す」は予測していないことが急に起きた場合に使う。

  • そろそろミルクの時間だ。赤ちゃんが泣き始めた。(理由が予想できる)
  • 急に赤ちゃんが泣き出した。どうしたんだろう。(理由がわからない)

[例文]

  • 最近、新しいマンガを読み始めました
  • 自分から話すようにしてから、友達ができ始めた
  • もう少しで食べ終わるから、ちょっと待って。
  • 半年かけて、やっと論文を書き終わった
  • 3年前から、日本語を習い続けています
  • このパソコンは5年ぐらい使い続けています


(3)~忘れる/~合う/~換える(複合動詞)

[導入]

この前、旅行に行きました。靴下を忘れました。

靴下をかばんに入れるのを忘れました。

靴下をかばんに入れ忘れました

いつも旅行のとき、お土産を買いますが、このときは買うのを忘れました。

お土産を買い忘れました


教師:学生Aさんと学生Bさんは会社の同僚です。

   Aさんは仕事が忙しいです。Bさんはどうしますか。助けますか。助けませんか。

学生:はい、助けます。

教師:Bさんは忙しいです。Aさんは助けますか。助けませんか。

学生:助けます。

教師:仕事が大変なときは助け合います


教師:みなさんは、困ったとき誰かに相談しますか。

   私は困ったとき、友達に相談します。その友達も私に相談します。

   困ったときは友達と相談し合います


教師:私のスマホはすぐに充電がなくなります。ですから、来週スマホの店でバッテリーを換えます。

   スマホのバッテリーを取り換えます


教師:最近、風邪を引く人が多いです。教室の空気が悪いかもしれないので、窓を開けましょう。

   窓を開けて空気を入れ換えます

<板書>

靴下をかばんに入れ忘れました。

お土産を買い忘れました。

仕事が大変なときは助け合います。

困ったときは友達と相談し合います。

スマホのバッテリーを取り換えます。

窓を開けて空気を入れ換えます。

[意味]

  • 「V忘れる」は「Vすることを忘れる」という意味
  • 「V合う」は「お互いにVする」という意味
  • 「V換える」は「Vして換える」という意味

[接続]

ます形 + 忘れる/合う/換える

[補足説明]

<使われる表現>

  • 「~合う」・・・助け合う、言い合う、見せ合う、誘い合う、話し合う、取り合う、送り合う、殴り合う
  • 「~換える」・・・取り換える、買い換える、乗り換える、入れ換える

[例文]

  • 作るとき、塩を入れ忘れました
  • 言い忘れていましたが、来週の会議は3時に変わりました。
  • 仕事が大変なときは同僚と助け合います
  • 学生たちはテストの結果を見せ合っている
  • リモコンの電池を取り換えます
  • 冷蔵庫の調子が悪かったので、新しいのに買い換えました


読む・書く「記憶型と注意型」

[QAで内容確認]

(1段落目)

  • Q人が生活している時によくどんなことをしていますか・・失敗
  • Q具体的にどんな失敗ですか・・財布を忘れたり、間違い電話をかけたり、酒を飲んで家を間違えたり
  • Q交通事故が起きる原因のほとんどは何ですか・・運転手のミス
  • Q運転手のミスとはどんなものだと思いますか・・ケータイを見る、寝てしまう、など
  • Q病院ではどんな失敗をしましたか・・手術をする患者を間違えた

(2段落目)

  • Q心理学者のリーズンはどんな研究をしましたか・・学生たちが日常生活でおかすうっかりミスについて研究した
  • Qどんな結果が出ましたか・・記憶型と注意型の2つの型があることを発見した

(3段落目)

  • Q奇数番号はどんな型ですか・・記憶型
  • Q丸が4つ以上で・・ぼんやり
  • Q丸が6つ以上で・・かなりぼんやり
  • Q失敗しないように何をすればいいですか・・いつもメモを取る、チェックリストを見ながら仕事をする、思い出すてがかりになるものを準備するなど

(4段落目)

  • Q偶数番号はどんな型ですか・・注意型
  • Q丸が3つ以上で・・慌て者
  • Q丸が5つ以上で・・かなり慌て者
  • Q失敗しないように何をすればいいですか・・仕事を始める前に一度深く呼吸する、指を指して確認してから、操作するなど

(5段落目)

  • Qどちらにも丸が多い場合は・・ぼんやりした慌てもの


PAGE TOP