みんなの日本語中級6課 教案・教材

みんなの日本語中級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇みんなの日本語中級6課の文法解説です。

(1)・・・て/・・・って・・・(引用)

[導入]

<板書>

「立入禁止」
書いてありますか。・・・「たちいりきんし」書いてあります。
       ↓
書いてありますか。・・・「たちいりきんし」って書いてあります。

という意味ですか。・・・「ここに入ってはいけない」という意味です。
       ↓
意味ですか。・・・「ここに入ってはいけない」って意味です。

キングダムというマンガが好きです。
       ↓
キングダムって(いう)マンガが好きです。

Adoという歌手を知っていますか。
       ↓
Adoって(いう)歌手を知っていますか。

[意味]

「~て」「~って」は「~と」「~という」の話し言葉として使われる。

[接続]

普通形 + て/って

[補足説明]

  • カジュアルな表現として使われるので、公の場での発表やスピーチでは使われない。
  • 「って」は「っていう」の言い方もする。

[例文]

  • これは何書いてありますか。 
  • これは何意味ですか。
  • 山田さんはチョコレートが好きって言っていましたよ。
  • 私は「〇〇」ってマンガが好きです。
  • YOASOBIっていう歌手、知ってる?今若者に人気だよ。
  • 彼が会社を辞めるってうわさ、聞いたんですけど、本当ですか。


(2)~って・・・(主題)

[導入]

<板書>

日本人どんなイメージですか。・・・日本人○○イメージです。
       ↓
日本人ってどんなイメージですか。・・・日本人って○○イメージです。

Aさんの故郷どんなところですか。・・・私の故郷は○○です。
       ↓
Aさんの故郷ってどんなところですか。・・・私の故郷って○○です。

長い時間勉強するのは大変ですね。
       ↓
長い時間勉強する(の)って大変ですね。

[意味]

「Xって」は、話し手がよく知らないXについて質問する場合や、話し手がXの性質や特徴を述べる場合に使う。「~は」「~というのは」のカジュアルな表現として「~って」が使われる。

[接続]

普通形 + って

N普通形  + って

[例文]

  • この仕事って、大変ですか。
  • 日本人って、時間に厳しいですね。
  • 福岡ってどんなところですか。
  • 「NARUTO」っておもしろいね。
  • 今、言ったことって、みんな知ってる?
  • 日本の街って、どうして道にごみが落ちていないの?


(1)~つもりはない(否定の意志)

[導入]

みなさんは旅行が好きですか。私も旅行が好きです。

私は来年、アメリカへ行くつもりです。

アメリカへ行きたいですから、お金がたくさん必要です。今年は貯金します。

今年は旅行するつもりはありません


私はこの仕事が大好きです。ずっと続けたいと思っています。

この仕事を辞めるつもりはありません


でも、若い時は他の仕事をやりたかったです。

若い時、日本語教師になるつもりはありませんでした

<板書>

今年は旅行するつもりはありません。

この仕事を辞めるつもりはありません。

若い時、日本語教師になるつもりはありませんでした。

[意味]

「~つもりだ」の否定の形で使われ、「~という意志はない」という意味。

[接続]

辞書形 + つもりはない

[補足説明]

「~つもりだ」の否定には「~つもりはない」と「~ないつもりだ」の2通りあり、「つもりはない」のほうが強い否定。

[例文]

  • 今日は用事があるので、遅くまで残るつもりはありません
  • この仕事は楽しいけど、ずっと続けるつもりはありません
  • A:日本の会社で働きますか。B:いいえ、そのつもりはありません
  • この場で彼の過去の失敗について話すつもりはありません
  • 高校生のときは、教師になるつもりはありませんでした
  • 私はあなたに不快な思いをさせるつもりはありませんでした


(2)~つもりだった(過去の意志)

[導入]

(子どものときに考えた自分の将来の予定を提示して)

これは中学生のときの私の予定です。

中学生のとき、野球選手になるつもりでした

30歳までに結婚するつもりでしたが、このときはまだ独身でした。

家は買わないつもりでしたが、40歳の時に買いました。

<板書>

中学生のとき、野球選手になるつもりでした。

30歳までに結婚するつもりでしたが、このときはまだ独身でした。

家は買わないつもりでしたが、40歳の時に買いました。

[意味]

「~つもりだ」の過去の形で使われ、「~という意志だった」という意味。

[接続]

辞書形 + つもりだった

ない形 + つもりだった

[補足説明]

「~けど」「~が」などの表現と一緒によく使われる。

[例文]

  • 子どものとき、野球選手になるつもりでした
  • レポートは今日出すつもりでしたが、うちに忘れてしまいました。
  • 30歳までに結婚するつもりでしたが、まだ独身です。
  • 国で就職するつもりだったけど、日本語の勉強のために、留学した。
  • 今年は旅行に行かないつもりだったけど、急に休みが1週間取れたので、行くことにした。
  • 今日はもっと早く帰るつもりでしたが、思ったより仕事に時間がかかってしまいました。


(3)~たつもり/~ているつもり

[導入]

○○さん、さっきメールを送ったんですけど、読みましたか。

あれ、すみません。送れていませんでした。ボタンを押すのを忘れていました。

すみません、メールを送ったつもりだったんですが…。


最近中国語の勉強を始めました。

毎日勉強を頑張っています。毎日2時間勉強しています。頑張っています。

こんにちは、「ニーハオ」は正しいですか?

愛してる、「ウォーアイ…」忘れました。   

自分では頑張っているつもりなんですけど、まだ上手に話せません。


私の父です。65歳です。自分のことを若いと思っています。

でもスポーツをしてけがをしました。父は自分のことを若いと思っています。

父は自分では若い/元気なつもりですが、スポーツをしてけがをしました。


サッカーを練習しています。みんなあまり一生懸命じゃありません。

コーチが言います。

試合のつもりで、練習しろ。

<板書>

すみません、メールを送ったつもりだったんですが…。

自分では頑張っているつもりなんですけど、まだ上手に話せません。

父は自分では若い/元気なつもりですが、スポーツをしてけがをしました。

試合のつもりで、練習しろ。

[意味]

動作主がそうだと思っているけど、実際には違う状況を表す。

[接続]

た形 + つもり

ている形 + つもり

いA + つもり

なA  な + つもり

N の + つもり 

[例文]

  • 財布をポケットに入れたつもりでしたが、入っていませんでした。
  • すみません、メールを送ったつもりだったんですが。
  • 自分では頑張っているつもりなんですけど、まだ日本語が上手に話せません。
  • 父は若いつもりだけど、無理をしてけがをしてしまった。
  • 母は元気なつもりで登山をしているが、心配です。
  • 試合のつもりで、練習しろ。


~てばかりいる/~ばかり~ている

[導入]

休みの日は何もしません。ゲームだけします。

休みの日はゲームをしてばかりいます


日本人はいつも働いています。家族との時間があまりありません。

日本人は働いてばかりいて、家族との時間があまりありません。


○○先生はいつもコーヒーを飲んでいます。他の飲み物は飲みません。

○○先生はコーヒーばかり飲んでいます


<板書>

休みの日はゲームをしてばかりいます。

日本人は働いてばかりいて、家族との時間があまりありません。

○○先生はコーヒーばかり飲んでいます。

[意味]

いつもある動作を行っていることや、何回も行っていることを表し、そのことに話し手の非難や不満の気持ちがある。

[接続]

Vて形 + ばかりいる

Nばかり + Vている

[補足説明]

カジュアルな形として「ばっか」が使われる。

[例文]

  • 休みの日はyoutubeを見てばかりいます。 
  • 彼女は食べてばかりで、全然話をしてくれない。
  • 子供たちは遊んでばかりで、宿題をやろうとしない。
  • 日本人は働いてばかいて、遊ぶ時間がない。
  • 学生の頃はゲームばかりして、親に怒られた。
  • 彼はさっきから肉ばっか食べている
  • 最近仕事ばかりしていて、遊ぶ時間がない。


・・・とか・・・

[導入]

みなさんはゲームが好きですか。

私もゲームが好きで、ポケモンとかマリオカートとかしていました。


最近太りました。お菓子をたくさん食べます。運動しません。

どうしたらいいですか。

瘦せるためには、野菜をたくさん食べるとか、ジョギングするとかしたほうがいい。


みなさんは子どものとき親に怒られましたか。どんなことで怒られましたか。

私は子どもの時、父に「勉強しろ」とか「早く寝なさい」とか言われました。

<板書>

ゲームが好きで、ポケモンとかマリオカートとかしていました。

瘦せるためには、野菜をたくさん食べるとか、ジョギングするとかしたほうがいい。

子どもの時、父に「勉強しろ」とか「早く寝なさい」とか言われました。

[意味]

「~や~など」や「~たり~たり」の代わりに使う。

[接続]

N + とか

普通形 + とか

[補足説明]

カジュアルな表現として使われる。

[例文]

  • 私はゲームが好きで、ポケモンとかマリオとかしていました。
  • 今度の旅行は、京都とか奈良とか行きたいな。
  • 彼は音楽が好きで、ロックとかジャズとか、様々なジャンルのコンサートに行きます。
  • 日本語が上手になるために、日本人と毎日話すとかYouTubeを見るとかしています。
  • 瘦せるためには、ジムに行くとか、エレベーターを使わないで階段を使うとかしたほうがいい。
  • 子どもの時、父に「勉強しろ」とか「早く寝なさい」とか言われました。


~てくる(事態の出現)

[導入]

私は最近、中国語の勉強を始めました。最初は全然わかりませんでした。

たくさん勉強しました。だんだんわかります。

中国語がわかってきました


何時ぐらいから星が見えますか。4時は見えますか。5時は見えますか。6時は?

6時ぐらいになると、星が見えてきます


みなさんは何時ぐらいに寝ますか。私は12時ぐらいです。

10時は眠くないです。11時少し眠いです。

11時を過ぎたら、眠くなってきます

<板書>

中国語がわかってきました。

6時ぐらいになると、星が見えてきます。

11時を過ぎたら、眠くなってきます。

[意味]

何かが新しく出現して、それまで知覚できなかったものが知覚できるようになったことを表す。

[接続]

Vて形 + くる

[補足説明]

知覚で感じる動詞「見える、聞こえる、わかる」や、体で感じ取る形容詞「眠い、痛い、明るい、寒い、熱い・・・」+「なる」の形で使うことが多い。

[例文]

  • 最近、日本人が話す日本語がわかってきた
  • たばこの臭いがしてきた
  • 夕方になると、だんだん星が見えてくる
  • ちょっと眠くなってきたので、少し休みます。
  • 11月になって、少し寒くなってきた


~てくる(近づく)/~ていく(離れる)

[導入]

(学生に協力してもらって)

○○さんこちらへ来てください。○○さんは歩いています。こちらへ来ました。

○○さんが歩いてきました

○○さん、あちらへ行ってください。

○○さんが歩いていきます


(階段の絵と人の絵を準備して)

私たちは2階にいます。○○さんが3階から来ます。2階に来ました。

○○さんが3階から下りてきました

○○さんはまた3階へ行きました。

○○さんが3階へ上がっていきました

<板書>

○○さんが歩いてきました。

○○さんが歩いていきます。

○○さんが3階から下りてきました。

○○さんが3階へ上がっていきました。

[意味]

移動の方向を表す。「~てくる」は話し手の方へ向かってくることを表し、「~ていく」は話し手のほうから別の場所へ向かうことを表す。

[接続]

Vて形 + くる/いく

[補足説明]

移動動詞と一緒に使われる。

例)帰る、戻る、走る、歩く、飛ぶ、出る、入る、上る、上がる、など

[例文]

  • 知らない人がこっちに歩いてきた
  • 犬が父を見つけて、走ってくる
  • 朝7時ぐらいに息子が2階から下りてきます
  • ねずみを見つけて、猫が走っていった
  • 泥棒は窓から出ていったようです。
  • 風船が飛んでいってしまった。


読む・書く「メンタルトレーニング」

[QAで内容確認]

(1段落目)

  • Q誰の話ですか・・有名な作家
  • Q有名な作家は東京に出てきたばかりのころ、一人で何をしていましたか。・・記者会見ごっご
  • Qどんな質問をしましたか・・「小説が売れないころはどのように過ごしていましたか」「そのころ、何を考えていましたか」「今、どんな気持ちですか」
  • Q一人で質問したり、答えたりすると、どうなりますか・・不思議と迷いはなくなる

(2段落目)

  • Q「これと同じようなこと」の「これ」は何ですか・・記者会見ごっご
  • Qイメージトレーニングで記者会見ごっごをすると、どうなりますか・・現在の自分に何が足りないのか、何をしなければならないかがわかってくる

(3段落目)

  • Q現在の自分に何が足りないのか、何をしなければならないかがわかってきたら、次は何をしますか・・問題をどのように解決するか考え、プランを立ててチャレンジする。


PAGE TOP