【JLPT N3 ~らしい(特徴を表す) 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

「~らしい」は、「~」の特徴がよく表れているときに使う。

[英語訳]

The phrase “~らしい” is used when the characteristics of “~” are well expressed.

[接続]

N + らしい



例文

  • 最近は暖かくて、春らしい天気が続いています。

 The weather has been warm lately, and it is truly spring weather.

  • 暑くなって、夏らしい季節になりましたね。

 It’s getting hotter and it’s truly the season of summer.

  • 先生はいかにも日本人らしい人です。

 The teacher is very Japanese.

  • ちょっと派手じゃない?もっと学生らしい服を着たら?

 Isn’t it a bit gaudy? Why don’t you wear something more student-like?

  • うちの子は子どもらしくない趣味があります。

 My child has hobbies that are not childlike.

  • 太郎は弟の面倒も見るようになって、すっかりお兄ちゃんらしくなったね。

 Taro has started taking care of his younger brother and has become a big brother all over again.

  • A:また、田中さん遅刻しているね。 B:そうだね。田中さんらしいね。

 A: Mr. Tanaka is late again. B: Yes, that’s right. That’s typical of him.

  • A:今日、鈴木さん、元気ないね。 B:そうだね。鈴木さんらしくないね。

 A: Mr. Suzuki is not in good spirits today. B: That’s right. It doesn’t seem like him.



練習問題

【問題1】

<特徴をたくさん言いましょう。>

例)日本人らしい人 → 時間に遅れない、よくお辞儀をする、納豆が好き・・・

1)アメリカ人らしい人 →

2)田舎らしい景色 →

3)お母さんらしいお母さん →



【問題2】

  1. あの子はおもちゃをもらってすごく喜んで、_____らしいです。
  2. 最近、雨が続いて、_____らしい_____です。
  3. 彼はいつも_____て(で)、いかにも日本人らしいです。
  4. うちの子は_____て(で)、子どもらしくない。


問題3】

<「~らしい」を使って、会話を考えましょう。> ※下線部を自由に考える。

会話①

→ A:田中さん、また遅刻したんですよ。

  B:またですか。

  A:そうなんです。

  B:田中さんらしいですね。

会話②

→ A:佐藤さん、昨日学校を休んだんですよ。

  B:そうなんですか。今まで全然休まなかったのに。

  A:佐藤さんらしくないですね。



PAGE TOP