【JLPT N3 ~たばかり 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

何かをしてから、時間があまりたっていないときに使う。

[英語訳]

Use “~たばかり” when not much time has passed since you did something.

[接続]

た形 + ばかり 

[補足]

  • 話し手があまり時間がたっていないと思う場合にも使う。例)2年前に家を建てたばかりです。
  • 「ばかり」は名詞として使われる。例)覚えたばかりの言葉を使う。


例文

  • さっき起きたばかりです

 I just woke up a few minutes ago.

  • まだ日本語の勉強を始めたばかりです

 I have just started studying Japanese.

  • ご飯を食べたばかりなので、お腹がいっぱいです。

 I just ate rice, so I’m full.

  • 佐藤さんは去年結婚したばかりですが、先月離婚しました。

 Mr. Sato got married just last year, but divorced last month.

  • 先月入社したばかりなので、まだ仕事がよくわかりません。

 I just joined the company last month, so I don’t really know the job yet.

  • 日本へ来たばかりの頃は、日本の生活に慣れませんでした。

 When I first came to Japan, I could not get used to life in Japan.

  • 弟は運転免許を取ったばかりなのに、遠くまで車で旅行に行きました。

 My brother just got his driver’s license, but he went on a long trip by car.

  • さっき名前を聞いたばかりなのに、もう忘れてしまいました。

 I just heard the name, but I forgot it.

  • 1限目に勉強したばかりの漢字が2限目のテストの問題に出ました。

 The Kanji characters we had just studied in the first period were on the second period test.



練習問題

【問題1】

  1. _____ばかりなので、まだ日本語が上手じゃありません。
  2. _____ばかりなので、友達が少ないです。
  3. _____ばかりなのに、お腹がすきました。
  4. _____ばかりなのに、もう忘れてしまいました。
  5. 入社したばかりなので、_____。
  6. この車は買ったばかりなのに_____。


問題2】

<「~たばかりです」を使って、答えましょう。>

例)教師:新しいかばんですね。

  学生:はい、昨日買ったばかりです。

  • 部屋がきれいですね。
  • 髪を切りましたか。
  • 田中さんは結婚していますか。
  • 最近、家族に電話しましたか。
  • 最近、映画を見に行きましたか。
  • 最近、カラオケに行きましたか。
  • 最近、友達に会いましたか。
  • 最近、旅行しましたか。
  • 最近、叱られましたか。
  • お腹が空きましたか。(いいえ~)
  • いつ日本語の勉強を始めたんですか。
  • いつそのパソコンを買ったんですか。


PAGE TOP