【JLPT N3 ~おかげ 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

「~おかげ」は、「~」が原因でいい結果になって、感謝や「よかった」という気持ちを表すときに使う。

[英語訳]

because of, thanks to

[接続]

普通形 + おかげ

なA  な + おかげ

N  の + おかげ

[補足]

  • 感謝の気持ちを表すときに、「くれた」と一緒に使うことがある。例)父がお金を出してくれたおかげで、アメリカへ留学できました。
  • 皮肉として使われることもある。例)山田さんが休んだおかげで、今日は忙しい。


例文

  • インターネットがあるおかげで、生活は便利になりました。

 The Internet has made life more convenient.

  • 恋人がいるおかげで、毎日が楽しいです。

 Thanks to my girlfriend, I enjoy every day.

  • 先生:合格おめでとう。 学生:先生のおかげです。

 Teacher: Congratulations on passing the exam. Student: Thanks to your teacher.

  • 医者:病気が治ってよかったですね。 患者:先生のおかげです。

 Doctor: I’m glad your illness is cured. Patient: Thanks to the doctor.

  • 子どもたちが手伝ってくれたおかげで、掃除が早く終わった。

 Thanks to the children’s help, the cleaning was done quickly.

  • 母のおかげで、毎日おいしいご飯が食べられます。

 Thanks to my mother, I can eat delicious food every day.

  • A:お元気ですか。 B:はい、おかげさまで。

 A: How are you? B: Yes, thanks to you.

  • 車で送ってくれたおかげで、ぎりぎり試験の時間に間に合った。

 Thanks to the car that drove me home, I just barely made it in time for the exam.

  • 給料が高いおかげで、不自由ない生活が送れる。

 Thanks to my high salary, I can lead an unencumbered life.

  • いつも幸せなのは、家族のおかげです。

 I am always happy because of my family.

  • こんなに成長できたのは、先輩のおかげです。

 It is thanks to my seniors that I have been able to grow so much.

  • 鈴木さんの失敗のおかげで、今日はみんなで残業です。

 Thanks to Mr. Suzuki’s failure, we are all working late today.

  • たかしが遅刻したおかげで、映画に間に合わなかったね。

 We missed the movie because Takashi was late.



練習問題

【問題1】

  1. _____おかげで、試験に合格できました。
  2. _____おかげで、仕事に間に合いました。
  3. _____おかげで、仕事が早く終わりました。
  4. こんなに成長できたのは、_____おかげです。
  5. 今とても幸せなのは、_____おかげです。
  6. 最近、体の調子がいいのは、_____おかげです。


問題2】

<「~おかげ」を使って、今までの人生で感謝していることを書きましょう。>

例)両親がお金を出してくれたおかげで、イギリスへ留学できました。



PAGE TOP