【JLPT N2 ~ところだった 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

(悪い状況)になりそうだったけど、実際にはそうならなかった

[英語訳]

was just about to do something

[接続]

辞書形 + ところだった

[補足]

  • 「もう少し」「危うく」を一緒に使うことが多い。
  • 「~なければならない」「~ざるを得ない」などと一緒に使うこともある。


例文

  • あと10秒遅れていたら、電車に乗り遅れるところだった

 If I had been ten seconds later, I would have missed the train.

  • 子どもが急に飛び出してきて、危うくひくところだった

 The child suddenly jumped out and I nearly ran him over.

  • 危ない!もう少しで、バイクにひかれるところだった

 Watch out! I almost got run over by a motorcycle.

  • たばこの火を消さずに寝て、危うく火事になるところだった

 I went to bed without putting out my cigarette and almost started a fire.

  • 息子がジュースと間違えて、ビールを飲むところだった

 My son almost drank a beer, mistaking it for juice.

  • 今朝、寝坊して、もうちょっとで試験に遅れるところだった

 I overslept this morning and was almost late for the exam.

  • 言ってくれてありがとうございます。忘れるところでした

 Thanks for telling that. I almost forgot.

  • 終電に間に合ってよかった。タクシーで帰らなければならないところだった

 I was glad I caught the last train. I almost had to take a cab home.

  • 手伝ってくれてありがとう。残業せざるを得ないところだったよ。

 Thanks for the help. I almost had to work late.

  • マンガに夢中になって、乗り過ごすところだったけど、友達が教えてくれて、大丈夫だった。

 I was so engrossed in manga that I almost missed the ride, but my friend told me about it and I was fine.



練習問題

【問題1】

  1. 父が車で送ってくれなければ、_____ところだった。
  2. 急にバイクが飛び出してきて危なかった。危うく_____ところだった。
  3. 塩と間違えて、_____ところだった。
  4. スマホを見ながら歩いていたら、_____ところだった。
  5. 彼女に浮気がばれて、_____ところだった。
  6. 寝ぼけていたから、もう少しで_____ところだった。


【問題2】

<「ところだった」を使って、もう少しで危なかった経験を書いてください。>
解答例)事故にあって、けがをするところでした。でも服が破れただけで、無事でした。



PAGE TOP