【JLPT N3 ~かわりに 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

他の人がする、他の物を使う、他のことをする、という意味で使う。

[英語訳]

instead of~

[接続]

辞書形 + かわりに

た形 + かわりに

ない形 + かわりに

Nの + かわりに

[補足]

  • 「にかわって」や「にかわり」の形も使われる。

 例)出張中の部長にかわって/にかわり、私が取引先に挨拶に伺います。

  • 交換条件の関係も表す。

 例)英語を教えてもらうかわりに、トムさんに日本語を教えています。



例文

  • 親のかわりに、私がレストランを予約します。

 I will book the restaurant instead of my parents.

  • ダイエットをしているから、お菓子のかわりに、果物を食べます。

 Because I am on a diet, I eat fruits instead of sweets.

  • 箸のかわりにスプーンを使って。

 Use a spoon instead of chopsticks.

  • 働く人が減っているかわりに、ロボットを導入する企業もある。

 Instead of fewer workers, some companies are introducing robots.

  • 天気が悪いので、散歩に行くかわりに、うちでゲームをします。

 The weather is bad, so instead of going for a walk, we play games in our house.

  • 母が仕事で帰ってこないので、私がかわりに夕食を作ります。

 My mother doesn’t come home from work, so I cook dinner instead.

  • 最近はお店で買うかわりに、オンラインで買う人が増えている。

 More and more people are buying online these days instead of in stores.

  • 彼女は怪我をしたため、試合には出られません。かわりに別のメンバーが出場します。

 She is injured and will not be able to play in the match. Another member will play instead.

  • 山田先生が急用で休んでいるので、かわりに他の先生が授業を担当します。



練習問題

【問題1】

1)今日は忙しそうなので、母のかわりに、_____。

2)友達の誕生日にプレゼントをあげなかったので、そのかわりに_____。

3)最近の若者は本を読まないかわりに、_____。

4)最近はダイエットをしているので、_____かわりに、_____。

5)父は風邪を引いてしまったので、_____かわりに、_____。


【問題2】

同僚()が忙しそうです。手伝ってあげましょう。>

会話例)

A:忙しそうですね。

B:はい、今日中にレポートを作らなきゃいけないんですが、急に会議に出ることになって…。

A:大変ですね。私がかわりに、レポートを作りましょうか。

B:いいんですか?じゃお願いします!

  今度、ラーメンごちそうしますよ。

A:ありがとうございます。



PAGE TOP