【JLPT N3 ~たって/だって 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

「~ても」と同じ意味で使う

[英語訳]

even, even if

[接続]

Vた形 + って / Vなくた + って

いAくた + って / いAくなくた +って

なAだ + って / なAじゃなくた + って

Nだ + って / Nじゃなくた + って

[補足]

反論するときにも使われる。

例)A:旅行は一人じゃ楽しくないよ。

  B:一人だって、楽しいよ。 



例文

  • 何度言ったって、彼は約束を守らない。

 No matter how many times I tell him, he never keeps his word.

  • 雨が降ったって、キャンプに行く。

 Even if it rains, we go camping.

  • 失敗したって、何度でもやり直せる。

 If you fail, you can start over again as many times as you want.

  • 寂しくたって、私は一人で旅をすることに決めた。

 Even though I was lonely, I decided to travel alone.

  • 怖くたって、私は挑戦し続けます。

 I will keep trying, even if it scares me.

  • いくらお金持ちだって、病気には勝てない。

 No matter how rich you are, you can’t beat illness.

  • 忙しくたって、彼はいつも時間を作って私に会いに来てくれる。

 No matter how busy he is, he always makes time to come see me.

  • お金がなくたって、私は幸せだ。

 Even without money, I am happy.

  • 大学に行かなくたって、夢は実現できる。

 You don’t have to go to college to achieve your dreams.

  • 彼女がいなくたって、友達がたくさんいるから大丈夫。

 Even if I don’t have a girlfriend, I have lots of friends, so I’ll be fine.

  • 日本人じゃなくたって、勉強すれば漢字も読めるようになる。

 Even if you are not Japanese, you can read kanji if you study.



練習問題

【問題1】

1)どんなに_____って、幸せじゃない人もいる。

2)この漢字は難しいので、_____って、_____。

3)_____って、私は幸せです。

4)成功の可能性が低くたって、_____。

5)日本人だって、_____。

6)お金持ちだって、_____。


【問題2】

<「~たって/だって」を使って会話をしましょう。>

例)A:急いだら、授業に間に合うよ。走ろう。

  B:急いだって、間に合わないよ。

   先生に連絡して、ちょっと遅れて行こう。


1)A:明日の試験、今から頑張()ったら、合格()できるよ。

          :

2)A:友達はたくさんいたほうがいいよね。 

          :

3)A:結婚相手は給料給料はが高いほうがいいよね。

          :



PAGE TOP