【JLPT N3 ~からこそ 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

理由を強調するときに使う。

[英語訳]

precisely because~

[接続]

普通形 + からこそ

[補足]

「だからこそ」という言い方もある。

例)私たちは健康です。だからこそ、いろいろなことに挑戦できるのです。



例文

  • 海外で生活しているからこそ、自分の国の良さがわかる。

 Because I live abroad, I know how good my country is.

  • 健康だからこそ、仕事もできるし、遊べる。

 Because I am healthy, I can work and play.

  • 彼は毎日一生懸命勉強したからこそ、大学に合格できたんです。

 He was able to get into college because he studied hard every day.

  • 家族がいるからこそ、仕事を頑張れる。

 My family is the reason I can do my best at work.

  • 誠実に行動するからこそ、信頼を築くことができる。

 Because we act with integrity, we can build trust.

  • お金がないからこそ、工夫して幸せを感じている。

 Because they have no money, they are creative and happy.

  • 親友だからこそ言うけど、もっと将来のことを考えたほうがいいよ。

 I say this because you are my best friend, but you should think more about your future.

  • 叶えたい夢があるからこそ、こんなに必死で頑張れるんです。

 It is because I have a dream that I want to achieve that I can work so hard.

  • 人生はあっという間だ。だからこそ、今を生きる。

 Life goes by so fast. That is why we live in the moment.

  • 仕事は思った通りに結果が出ないが、だからこそおもしろいんです。

 Work doesn’t always turn out as expected, but that’s what makes it interesting.



練習問題

【問題1】

1)このYoutuberは_____からこそ、みんなに人気がある。

2)この国は_____からこそ、観光客が多い。

3)_____からこそ、今の仕事を10年以上続けている。

4)_____からこそ、彼のことが好きです。

5)_____からこそ、彼のことが嫌いなんです。


【問題2】

<「~からこそ」を使って会話をしましょう。>※下線部を自由に変える

例)A:すごいですね。京都()大学に合格()するなんて。

  B:そうですね。忙しくても毎日、勉強したからこそ、合格できたんだと思います

1)A:大変なプロジェクトでしたけど、成功()できてよかったですね。

          :

2)A:10キロも()せたなんて、すごいですね。

          :

3)A:いつも仕事、頑張()っていますね。

          :



PAGE TOP