【JLPT N3 ~うちに(自然に変わる) 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

~をしている間に自然に変わる

[英語訳]

Use “~うちに” when you say that a change came naturally while something else was happening.

[接続]

辞書形 + うちに

ない形 + うちに

~ている + うちに 



例文

  • 住んでいるうちに日本の生活に慣れました。

 While living there, I became accustomed to the Japanese way of life.

  • 一緒に働いているうちに佐藤さんのことが好きになりました。

 I fell in love with Mr. Sato as we worked together.

  • 妹は会わないうちに髪が伸びました。

 My sister’s hair grew longer before I saw her.

  • 本を読んでいるうちに寝てしまいました。

 I fell asleep while reading.

  • 練習を続けるうちにサッカーが上手になって試合に出られるようになりました。

 As I continued to practice, I became better at soccer and was able to play in games.

  • 最初は変なアニメだなと思っていたけど見ているうちに好きになりました。

 At first I thought it was a strange anime, but the more I watched it, the more I liked it.

  • 知らないうちに友達は彼女ができた。

 My friend got a girlfriend before I knew it.

  • 初めは興味がなかったけど。政治の勉強をしているうちに政治に興味を持つようになった。

 At first I wasn’t interested. As I studied politics, I became interested in politics.



練習問題

【問題1】

1)_____うちに、眠ってしまった。

2)弟は会わないうちに、_____。

3)知らないうちに、_____。

4)練習しているうちに_____。

5)このアニメは初めはおもしろくなかったけど、_____うちに、_____。 


【問題2】

<「うちに」を使って会話をしましょう>※下線部を自由に変える

会話例)

A:日本の生活はどうですか。

B:初めは友達がいなくてつまらなかったんですが、

  生活しているうちに、友達ができて、楽しいです。

A:そうですか。いいですね。


1)A:日本語の勉強はどうですか。

        :

2)A:新しい会社はどうですか。

        :



PAGE TOP