【JLPT N3 ~始める/終わる 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

「Vする」が始める/終わる

[英語訳]

start to, begin to / finish~

[接続]

ます形 + 始める/終わる



例文

  • 最近、フランス語を習い始めました

 I recently started learning French.

  • この学校で働き始めたのは3年前です。

 I started working at this school three years ago.

  • 痩せたいので、ジムに通い始めました

 I started going to the gym because I wanted to lose weight.

  • 10時になったら、書き始めてください。

 At 10:00, please start writing.

  • やっとレポートを書き終わりました

 I finally finished writing my report.

  • 食べ終わったら、お皿を洗ってね。

 When you finish eating, wash your plate.

  • 車のローンを払い終わりました

 I finished paying off my car loan.

  • 書き終わった人から、帰っても大丈夫です。

 From those who have finished writing, you may leave.



練習問題

【問題1】

(~始める)

QAで練習をする。

  • いつから日本語を習い始めましたか。
  • どのくらいで赤ちゃんは歩き始めますか。
  • いつからスマホを使い始めましたか。
  • 何歳から自転車に乗り始めましたか。

問題2】

(~終わる)

1)母:_____終わったなら、お皿を片付けないさい。

  子ども:うん。

2)_____終わったペットボトルはこちらにてて(ください。

3)A:何時に来られますか。

  B:12時に_____終わるので、12時半ぐらいになると思います。

4)部長:_____終わったら、帰っていいですよ。

  社員:はい、わかりました。



PAGE TOP