【JLPT N3 ~なんか 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト

>

意味・用法

[意味]

①あまり重要、大変ではないと思うことを言うときに使う。

②謙遜するときに使う。

[英語訳]

①Used to say something that you think is not very important or hard.

②Used for humility.

[接続]

N + なんか

[補足]

「~なんて」の形も同じように使われる。

例)N4なんて簡単だと思ったけど、意外と難しかった。



例文

  • 今の時代はテレビなんかなくてもスマホがあれば困らない。

 In this day and age, you don’t need a TV, you just need a smartphone.

  • こんな会社なんか自分から辞めてやる。

 I’ll quit this kind of company myself.

  • N4の試験なんかちょっと勉強すれば合格できるよ。

 You can pass the N4 exam with a little study.

  • あいつなんか大嫌いだ。顔も見たくない。

 I hate him. I don’t even want to look at him.

  • お金なんか要らない。家族が元気ならそれで幸せだ。

 I don’t need money. I am happy as long as my family is healthy.

  • A:いい会社で働いていますね。B:うちの会社なんかだめですよ。パワハラが多いんです。

 A:You work for a good company. B:My company is no good. There is a lot of power harassment.

  • A:日本語上手ですね。B:いいえ、私なんかまだまだです。

 A: Your Japanese is very good. B:No, I’m still not good.

  • A:次のプロジェクトのリーダーになってくれませんか。B:私なんかにできないですよ。

 A: Would you be willing to lead the next project? B: I can’t do it.



練習問題

【問題1】

<「~なんか」を使って答えましょう。> 

例)これからカラオケに行かない?・・・カラオケなんて行かないよ。明日テストがあるから。

1)今週の日曜日、山登りに行かない?・・・

2)部長の誕生日パーティーに行かない?・・・

3)一緒に海外旅行しない?・・・



問題2】

<「~なんか」を使って、ペアで話しましょう。>

会話例)AさんはBさんに日本語でプレゼンテーションをしてほしい

→ A:Bさん、今度日本語でプレゼンテーションをしてほしいんですけど、どうですか?

  B:えっ、私なんか無理ですよ。まだ敬語もできないですし。

  A:大丈夫ですよ。Bさんは日本語とても上手ですよ。

  B:そうですか…。わかりました。やってみます。

  A:ありがとうございます。よろしくお願いします。


練習)AさんはBさんに新しいプロジェクトのリーダーになってほしい



PAGE TOP