【JLPT N3 ~させられる(使役受身) 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

自分がしたくないと思っていることを、他人からするように言われて、しなければならないときに使う。

[英語訳]

Use “~させられる” when another person tells you to do something that you don’t wan to do

[使役受身]

Ⅰグループ 飲みます → 飲まされます/飲ませられます

Ⅱグループ 食べます → 食べさせられます

Ⅲグループ します → させられます  来ます → 来させられます

[補足]

  • Ⅰグループ動詞の「話します・返します」などの使役受身は「~せられます」の形のみ

 話します → 話させられます ×話さされます

  • 感情や思考の動詞を使う場合は、その気持ちを起こされるという意味で使う。

 例1)息子は急に会社を辞めて、びっくりさせられました。

 例2)このニュースを見て、改めて自分の将来について考えさせられた。



例文

  • 学生のとき、毎日漢字を10個覚えさせられました

 When I was a student, I was forced to memorize 10 kanji characters every day.

  • 子どものとき、母に野菜を食べさせられました

 When I was a child, my mother made me eat vegetables.

  • 小学生のとき、父に外で遊ばされました

 When I was in elementary school, my father made me play outside.

  • 授業中おしゃべりしたら、先生に立たされました

 When I chatted during class, the teacher stood me up.

  • 成績が悪いとき、父にトイレを掃除させられました

 When my grades were bad, my father made me clean the bathroom.

  • いつも彼女に荷物を持たされます

 She always makes me carry her luggage.

  • 友達と待ち合わせしたけど、30分も待たされたので、帰りました。

 I met up with a friend but had to wait 30 minutes so I left.

  • カラオケが嫌いなのに、上司に歌わされました

 My boss made me sing, even though I hate karaoke.

  • コーチはとても厳しくて、毎日10キロ走らされます

 The coach is very strict and makes us run 10 kilometers every day.

  • 彼女にいつもいろいろな物を買わされて、お金がなくなってしまいました。

 She always made me buy all kinds of things and I ran out of money.



練習問題

【問題1】

<子どものとき、両親や先生に何をさせられましたか。>

例)母にピーマンを食べさせられました。



問題2】

<使役受身を使って、ペアで話しましょう。> ※下線部を変える

会話例)

A:疲れていますね。どうしたんですか。

B:残業させられたんです。

A:そうですか。大変ですね。


1)A:疲れていますね。どうしたんですか。

          :

2)A:足が痛そうですね。どうしたんですか。

          :

3)A:手が痛いんですか。

          :



PAGE TOP