【JLPT N3 ~ことがある/こともある 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

ときどき、たまに~する

[英語訳]

sometimes do something

[接続]

辞書形 + ことがある

ない形 + ことがある

[補足]

「~こともある」もほとんどの場合は同じ意味で使われるが、並列を表す場合は「~こともある」を使う。

例)朝ご飯はマクドナルドで食べることもあるし、カフェで食べることもある。



例文

  • この地域では4月でも雪が降ることがある

 Snow can fall in this region even in April.

  • 外食することが多いけど、たまに自炊することがある

 I eat out most of the time, but sometimes I cook for myself.

  • 時間がないときは、朝ごはんを食べないことがある

 Sometimes I don’t eat breakfast when I don’t have time.

  • どんなに優秀な人でも失敗することもある

 Even the best of us can fail.

  • 毎晩、日本語の勉強をしますが、疲れているときはしないこともあります

 I study Japanese every night, but sometimes I don’t when I am tired.

  • いつも自転車で会社へ行くけど、天気が悪いときはバスで行くこともある

 I usually go to work by bicycle, but sometimes I take the bus when the weather is bad.

  • 日本の電車はめったに遅れないが、天気や事故で遅れることがある

 Trains in Japan are seldom delayed, but weather and accidents can delay them.

  • 毎日11時には寝ているけど、ストレスの影響で寝られないこともある

 I go to bed at 11:00 every day, but sometimes I can’t sleep because of stress.

  • 旅行は国内ですることもあるし、海外へ行くこともある

 I travel domestically, sometimes domestically, sometimes internationally.



練習問題

【問題1】

  1. いつも朝はパンを食べるけど、たまに_____ことがある。
  2. 日本の電車はいつも時間通りに来るけど、_____ことがある。
  3. この車は古いから、_____ことがある。
  4. 買い物はいつも現金を使うが、_____こともある。
  5. 毎年旅行は_____けど、たまに_____こともある。
  6. 休みの日はたいてい_____けど、_____ことがある。


問題2】

<「~こともある」を使って、ペアで話しましょう。> ※下線部を変える

会話例)

A:いつも自分で料理を作るんですか。

B:はい。でもたまに外で食べることもあります。Aさんはどうですか。

A:私も自分で作ることが多いです。/わたしは外で食べることが多いです。


1)A:休みの日はいつもうちにいるんですか。

         :

2)A:いつも朝ごはんを食べるんですか。

         :

3)A:いつも車で出かけるんですか。

         :

4)A:毎年、日本へ旅行に行くんですか。

         :



PAGE TOP