【JLPT N3 ~もので/ものですから 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

理由があって、今の状況だと丁寧に説明するときに使う。

[英語訳]

so, therefore

[接続]

普通形 + もので/ものですから

なA  な + もので/ものですから

N  な + もので/ものですから

[補足]

丁寧に言うときは「~もので/ものですから」、普通体の会話では「~もんで/もんだから」が使われる。



例文

  • 遅れて申し訳ありません。電車が遅れたものですから

 Sorry for the delay. The train was late.

  • 初めてなものですから、ご迷惑をおかけするかもしれません。

 Since this is my first time, I may cause some inconvenience.

  • 会議中だったもので、ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

 I was in the middle of a meeting and am sorry for the delay in getting back to you.

  • とても安かったものですから、買いすぎてしまいました。

 It was so cheap that I bought too much.

  • 病気になってしまったもので…。しばらくお休みをいただけませんか。

 I’ve been sick. Could you please take a break for a while?

  • A:どうして遅れたんですか。 B:財布を忘れて、取りに帰ったものですから

 A: Why were you late? B: I forgot my wallet and had to go back to get it.

  • A:どうして昨日休んだの? B:急にお腹が痛くなったものだから

 A: Why did you take yesterday off? B: Because I suddenly had a stomachache.

  • A:遅かったね。 B:ごめん、ちょっと渋滞したもんで…。

 A: You’re late. B: Sorry, there was a traffic jam.



練習問題

【問題1】

<「ものですから」で答えましょう>

例)A:どうしてこんなに遅くなったんですか。

  B:お客さんが急に来たものですから。

1)A:どうして忘年会に参加しないんですか。

2)A:どうしてそんなにあくびをしているんですか。

3)A:どうして会社を辞めたんですか。

4)A:なんでそんなに服が濡れているの?

5)A:なんで恋人とけんかしたの?



PAGE TOP