【JLPT N3 ~に関して/に関する 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

~について

[英語訳]

about~, regarding~

※This is often used in surveys, research, notifications and like.

[接続]

N + に関して

N + に関する + N 

[補足]

硬い表現として使われ、主に書き言葉やスピーチ、プレゼンテーションなどで使われる。



例文

  • 今後の日本経済に関して、どう思われますか。

 What are your thoughts on the future of the Japanese economy?

  • 学校の設備に関して、学生からアンケートをとった。

 A survey was taken from students regarding the school’s facilities.

  • 業務の進め方に関して、提案があるんですが。

 I have a suggestion regarding how to conduct business.

  • その件に関しては、現在対応中でございます。

 We are currently working on that matter.

  • 社長に関して悪い噂を聞いたんですが。

 I heard some bad rumors about the president.

  • 大学では日本語教育に関する論文を書きました

 At university, I wrote a thesis on Japanese language education.

  • 私はいつもスポーツに関するニュースを見ています。

 I am always watching news about sports.

  • 新規プロジェクトに関する会議が行われました。

 A meeting was held regarding a new project.

  • 試験に関する質問がありましたら、いつでも聞いてください。

 If you have any questions about the exam, please ask anytime.

  • お申し込み方法に関するお問い合わせは、メールでご連絡ください。

 For inquiries on how to apply, please contact us by email.



練習問題

【問題1】

  1. 今後の_____に関して、どう思われますか。
  2. わたしは_____に関して、興味を持っています。
  3. _____に関して作文を書かなけらばならない。
  4. この本は_____に関することが書かれている。
  5. 午後から_____に関する会議が開かれます。
  6. 今後の_____に関して、どう思われますか。


問題2】

<インタビューをしましょう。>

(手順)

  • インタビューの話題を考える。
  • 質問内容を考える。
  • クラスメートにインタビューをする。

例)話題: お金 

質問①: 毎月いくら給料があったら、満足満足(ですか。

質問②: いくら貯金)があったら、安心)できますか。


インタビュー例)

インタビュアー:お金に関するインタビューをしているんですが、今よろしいでしょうか。

回答者:はい、大丈夫)です。

インタビュアー:ありがとうございます。では、質問を始めます。毎月いくら給料があったら、満足できますか。

回答者:・・・

インタビュアー:続いての質問です。いくら貯金があったら、安心できますか。

回答者:・・・

インタビュアー:質問は以上です。ありがとうございました。



PAGE TOP