【JLPT N3 ~がる・がっている 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

その人の気持ちなどが様子や言葉に表れているときに使う表現。

[英語訳]

Use ”~がる” when a person’s feeling or the like are expressed by his or her manner or speech.

[接続]

いA  + がる

なA   + がる

~た  + がる

[補足]

  • 自分の気持ちには使わない。
  • 「 暑がり」「寒がり」「怖がり」など、名詞として使うこともある。


例文

  • 彼女は虫を見たら、怖がります

 When she sees a bug, she gets scared.

  • 息子はレストランへ行くと、いつもケーキを食べたがる

 My son always wants cake when we go to a restaurant.

  • 学生は足を痛がっている

 The student has a sore foot.

  • 犬が寂しがっていると思うので、早くうちへ帰りたい。

 I think my dog misses me and I can’t wait to get home.

  • 娘はディズニーランドへ行きたがっていたので、連れて行った。

 My daughter wanted to go to Disneyland, so I took her.

  • 犬はえさを食べがっている

 The dog wants to eat food.

  • 最近の若者は車を書いたがらない

 Young people these days don’t want to write cars.

  • 恥ずかしがらないで、スピーチしましょう。

 Don’t be shy to make a speech.



練習問題

【問題1】

  1. 息子は新しいゲームを_____がっている。
  2. 弟は試合に負けて_____がっている。
  3. 娘は暗い部屋に入ると_____がる。
  4. 息子は全然_____がらない。
  5. 山田君は試験に落ちて、____がっている。
  6. シロは雨が降っているけど、散歩に_____がっている。
  7. A:田中さん_____がっていますね。どうしたんですか。B:腐った魚を食べたそうですよ。
  8. A:太郎君、_____がっていますね。どうしたんですか。B:彼女と別れたそうですよ。


問題2】

< 家族のことを話しましょう。>

解答例)妹はコンビニに行くと、いつもチョコレートを欲しがる。



PAGE TOP