みんなの日本語初級38課 アイデア・教材

みんなの日本語初級2

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<~のは(形容詞)です①>

変換練習をする。

①____難しいです

例)日本語を話します → 日本語を話すのは難しいです

  • 漢字を書きます
  • 漢字を読みます
  • 習慣を変えます
  • ダイエットを続けます

②____大変です

  • 富士山に登ります
  • 言葉を覚えます
  • パンを作ります
  • 毎日ジョギングします
  • 子どもを育てます

③____楽しいです

  • 友達と遊びます
  • 友達とご飯を食べます
  • 料理を作ります
  • 日本語を話します
  • ピアノを弾きます

<~のは(形容詞)です②>

文を考える練習をする。

(手順)

  • サイコロを準備する。
  • ホワイトボードに「1大変、2楽しい、3難しい、4危ない、5気持ちがいい、6無理」と書く。
  • 学生はサイコロを振って、出た目の形容詞を使って、文を作る。

<~のが(形容詞)です①>

変換練習をする。

①____はやいです

  • 走ります
  • 食べます
  • 朝、起きます
  • うちへ帰ります
  • 作文を書きます
  • 話します

②____上手です

  • 絵を描きます
  • 歌を歌います
  • 嘘をつきます
  • 料理を作ります
  • 踊ります

③____好きです

  • 本を読みます
  • 韓国映画を見ます
  • クラシック音楽を聴きます
  • 花を育てます
  • 料理を作ります

<~のが(形容詞)です②>

文を考える練習をする。

(手順)

  • サイコロを準備する。
  • ホワイトボードに「1好き、2嫌い、3上手、4下手、5はやい、6遅い」と書く。
  • 学生はサイコロを振って、出た目の形容詞を使って、文を作る。

※自分のことを話すときは「上手」ではなく「得意」を使うように教える。


<~のを忘れました①>

変換練習をする。

例)電気を消します → 電気を消すのを忘れました

  • 電話をかけます
  • 宿題をします
  • 宿題を持って来ます
  • メールを送ります
  • 鍵をかけます
  • 薬を飲みます
  • 会議に参加します

<~のを忘れました②>

文を考える練習をする。

  • 電気を____のを忘れました。
  • 鍵を____のを忘れました。
  • 宿題を____のを忘れました。
  • 塩を____のを忘れました。
  • テストに____のを忘れました。
  • 友達に____のを忘れました。
  • コンビニへ行きましたが、____のを忘れました。

<~のを知っています①>

変換練習をする。

例)ミラーさんが結婚します → ミラーさんが結婚するのを知っていますか

  • ミラーさんが引っ越しします
  • ミラーさんが会社を辞めます
  • 山田さんが1週間休みます
  • 山田さんが入院しています
  • 山田さんは結婚しています
  • 新しいデパートができました
  • 山田さんに赤ちゃんが生まれました
  • 明日試験がありません
  • 富士山は冬に登れません
  • リーさんは彼女がいません

<~のを知っていますか②>

「~のを知っていますか」を使って、みんなが知らないようなことを話す。

例)猿が温泉に入ることを知っていますか。


<~のは(名詞)です>

教師が質問し、学生は「いいえ、~のは~です」で答える。

例)教師:フランス語を勉強しているんですか。

  学生:いいえ、私が勉強しているのは日本語です。

  • アメリカの映画が好きなんですか。
  • オーストラリアへ行きたいんですか。
  • ドイツ語が話せるんですか。
  • 夏にフランスへ行くんですか。
  • いつも日本の料理を作るんですか。
  • いつも「ワンピース」を見ているんですか。


👇こちらを参考にしています

PAGE TOP