【JLPT N2 ~たことにする 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

実際は違うが、自分に都合のいいように事実を変えて言うときに使われる。

[英語訳]

This is often used when you alter the facts to suit your situation.

[接続]

た形 + ことにする

ない形 な かった + ことにする



例文

  • デートがあるから、仕事が終わったことにして、帰った。

 I had a date, so I pretended I was done with work and left.

  • この話は秘密です。聞かなかったことにしてください。

 This story is a secret. Please pretend you never heard it.

  • 夫の浮気を見なかったことにした

 I pretended I didn’t see my husband cheating on me.

  • (悪いことをした人)見なかったことにしてしてくれないかな。

 (who did something wrong), please just pretend you didn’t see it.

  • 昇進の話はなかったことにされました

 It was decided that there was no talk of promotion.

  • 風邪をひいたことにして、学校を休んだ。

 I pretended to have caught a cold and missed school.

  • 今日はもう勉強したことにして、早く寝よう。

 I’ll pretend I’ve already studied today and go to bed early.

  • 今回はなかったことにするから、次回からは気を付けてください。

 I’ll pretend it didn’t happen this time, so please be careful next time.



練習問題

【問題1】

<「~たことにして」を使って、文を考えましょう。>

例)友達が誕生日なので、ケーキを作ってあげたいです。でも、作る時間がありません。

→ お店で買ったケーキを自分で作ったことにして、友達にあげました。



1)明日は恋人の誕生日です。会社を休んで、旅行に行きたいです。どうしますか。

→ 解答例)風邪をひいたことにして、会社を休んで、彼女と旅行に行きました。



2)レポートの締め切りが明日までですが、時間がありません。

→ 解答例)友達が書いたレポートを自分が書いたことにして、提出しました。



PAGE TOP