【JLPT N2 ~きり 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

~して、そのままずっと・・・

[英語訳]

since~, after~

[接続]

た形 + きり

[補足]

話し言葉では「た形 + っきり」も使われる。



例文

  • 朝にコーヒーを飲んだきり、夕方まで何も食べられなかった。

 I had coffee in the morning and nothing to eat until the evening.

  • 3年前に京都を旅行したきり、どこへも行っていない。

 I have not been anywhere since my trip to Kyoto three years ago.

  • ステーキなんて、半年前に食べたきりだよ。

 I haven’t had steak since six months ago.

  • 彼とは別れたきり、一度も会っていない。

 I broke up with him and never saw him again.

  • 父は病気で寝たきり全然飲んでいない。

 My father is sick in bed and doesn’t drink at all.

  • 英語は大学のとき勉強したきり、全く使っていないので話せない。

 I can’t speak English because I haven’t used it at all since I studied it in college.

  • 料理をしたのは母が病気で寝込んだときに作ったきりだ。

 The only time I cooked was when my mother was sick in bed.

  • あの芸能人、何年か前にテレビで見たきりだけど、どうしているかな。

 I haven’t seen that celebrity on TV in years, I wonder how he is doing.

  • 彼は「ごめんね」と言ったきり、黙ってしまった。

 He said, “I’m sorry,” and then shut up.

  • 子どもは自分の部屋に入ったきり出てこないから、何かあったのかもしれない。

 The child went into his room and never came out, so something must have happened.

  • 息子は3年前に家を出て行ったきり、連絡もない。

 My son has not heard from him since he left home three years ago.



練習問題

【問題1】

  1. _____きり、運動していない。
  2. _____きり、彼に会っていない。
  3. _____きり、日本語の勉強をサボっている。
  4. _____きり、料理を作っていない。
  5. カラオケに行ったのは_____きりだ。
  6. 弟に会ったのは_____きりだ。


【問題2】

<「~きり」を使って、ペアで話しましょう。> ※下線部分を変える。

例)

A:最近、運動していますか。

B:いいえ、半年前にサッカーをしたきりです。


1)A:最近、旅行しましたか。

2)A:最近、ゲームをしていますか。

3)A:最近、服を買いましたか。

4)A:最近、家族と食事に行きましたか。

5)A:最近、恋をしましたか。



PAGE TOP