みんなの日本語初級22課 アイデア・教材

みんなの日本語初級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<~は(文+名詞)です>

変換練習をする。

[かばん]

例)これは日本で買いました → これは日本で買ったかばんです。

  • これは渋谷で買いました
  • これは父にもらいました
  • これは彼にあげます

[写真]

  • これは北海道で撮りました
  • これは去年撮りました

[ケーキ]

  • これは母が作りました
  • これは友達にもらいました
  • これは彼女にあげます
  • これはデパートで買いました

[会社]

  • ここは父が働いています
  • ここは来月から働きます
  • ここはゲームを売っています
  • ここはチョコレートを作っています

<(文+名詞)は~>

(手順)

  • クラスメイトの服装について話す
  • だれのことを話しているか当てる。

例)黒い眼鏡をかけている人はだれですか。…リーさんです。


<(文+名詞)をVます>

変換練習をする。

例)彼女にもらいました・かばんをなくしました → 彼女にもらったかばんをなくしました。

  • 明日食べます・パンを買いました
  • お風呂があります・部屋を探しています
  • 先週買いました・とけいをなくしました。
  • 昨日覚えました・漢字を忘れました
  • 友達にもらいました・コーヒーを飲みます
  • 母が作りました・ご飯を食べます
  • あそこで本を読んでいます・人を知っています

<(文+名詞)が~>

QAで練習をする。

  • どんなロボットが欲しいですか。…料理を作るロボットが欲しいです。
  • どんな家が欲しいですか。…大きい庭がある家が欲しいです。
  • どんな人と友達になりたいですか。…日本語ができる人と友達になりたいです。
  • どんな人と結婚したいですか。…よく働く人と結婚したいです。

<(文+名詞)があります/ありません>

「~約束/用事があります」を使って、誘いを断る練習をする。

例)教師:明日一緒に映画を見ませんか。

  学生:すみません。明日は友達とご飯を食べる約束があります。



👇こちらを参考にしています

PAGE TOP