【JLPT N3 ~しかない 文法解説・問題】

JLPT

👇この文型が使われているテキスト


意味・用法

[意味]

今の状況ではこれ以外に方法がない

[英語訳]

It is the only way

[接続]

辞書形 + しかない

N + しかない 

[補足]

  • 「しかたがない」という気持ちで使われることも多い。
  • 「~ほか(は)ない」の形も同じように使われる。

 例)雨が降ってきたので、今回は中止にするほかない。



例文

  • 終電が終わったのでタクシーで帰るしかない

 The last train was over, so I had to take a cab home.

  • 彼女には恋人がいるから諦めるしかない

 She has to give up because she has a girlfriend.

  • 試験まであと1週間。頑張るしかない

 Only one week left until the exam. We have to do our best.

  • お金が足りないので友達から借りるしかない

 I don’t have enough money and I have to borrow from my friends.

  • テストで良い成績を取るためには、一生懸命勉強するしかない

 The only way to get good grades on tests is to study hard.

  • 彼女との約束を忘れてしまったので、謝るしかなかった

 I had to apologize because I had forgotten my promise to her.

  • 道が混んでいるので、歩いて行くしかない

 The road is crowded, so we have to walk there.

  • この問題の解決策は見つからないので、他のアプローチを考えるししかない

 Since no solution to this problem can be found, we have no choice but to consider other approaches.

  • みんな忙しいので、会議ができるのは月曜日の午後しかありません

 Since everyone is busy, the only time we can have meetings is on Monday afternoons.

  • 私にはこの仕事しかないんです

 This is the only job I can do.



練習問題

【問題1】

1)お金持ちになりたかったら、_____しかない。

2)コロナに感染したので、_____しかない。

3)台風が来ているので、_____しかない。

4)お金がないので、_____しかない。

5)全員が集まれるのは_____しかない。


【問題2】

<「しかない」を使って、アドバイスをしましょう>

会話例)Aさんはお金がなくて困っている

 → A:Bさん、聞いてください。

   B:どうしたんですか。

   A:留学(したいんですけど、お金がないんです。

   B:そうですか。

   A:諦めようと思っています。

   B:親にお金を借りるしかないですよ。

   A:そうですね。親に()んでみます。

1)Aさんはお金がなくて、困っている

  →

2)Aさんはなかなか日本語が上手にならなくて、困っている

  →



PAGE TOP