みんなの日本語中級7課 教案・教材

みんなの日本語中級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇みんなの日本語中級7課の文法解説です。

(1)~なくてはならない/いけない・~なくてもかまわない(義務・不必要)

[導入]

試験のときはどんなルールがありますか。

試験中はスマホの電源を切らなくてはならない。/切らなくてはいけない


ラーメンは熱いのがいいですか。冷たいのいいですか。

ラーメンは熱くなくてはならない。/熱くなくてはいけない


学校の先生はどんな性格の人がいいですか。

学校の先生は真面目でなくてはならない。/真面目でなくてはいけない


会社では面接のとき何を着ますか。

面接のときはスーツでなくてはならない。/スーツでなくてはいけない


電車に乗るときはスマホの電源を切ったほうがいいですか。

電車に乗るときはスマホの電源を切らなくてもかまわない


教師:引っ越しをするなら、安い部屋がいいですか。

学生:はい。

教師:駅から近くなくてもいいですか。

学生:はい。

駅から近くなくてもかまわない


教師:結婚するなら、同じ国の人がいいですか。

学生:いいえ、同じ国でなくても大丈夫です。

結婚は同じ国の人でなくてもかまわない

<板書>

試験中はスマホの電源を切らなければならない。 → 試験中はスマホの電源を切らなくてはならない/切らなくてはいけない

ラーメンは熱くなければならない。 → ラーメンは熱くなくてはならない/熱くなくてはいけない

学校の先生は真面目でなければならない。 → 学校の先生は真面目でなくてはならない/真面目でなくてはいけない

面接のときはスーツでなければならない。 → 面接のときはスーツでなくてはならない/スーツでなくてはいけない

電車に乗るときはスマホの電源を切らなくてもいい。 → 電車に乗るときはスマホの電源を切らなくてもかまわない

駅から近くなくてもいい。 → 駅から近くなくてもかまわない

結婚は同じ国の人でなくてもいい。 → 結婚は同じ国の人でなくてもかまわない

[意味]

  • 「~なくてはならない/いけない」は義務、必要であることを表し、「~なければならない」と同じ。
  • 「~なくてもかまわない」は必要ではないことを表し「~なくてもいい」と同じ。

[接続]

ない形 + なくてはならない・なくてもかまわない

いA く + なくてはならない・なくてもかまわない

なA/N で + なくてはならない・なくてもかまわない

[補足説明]

「~なくてもかまわない」は「~なくてもいい」より丁寧な表現として使われる。

[例文]

  • 仕事の日は7時に起きなくてはなりません
  • 明日試験なので、勉強しなくてはなりません
  • 学校の先生は真面目でなくてはなりません
  • 面接のときは、スーツでなくてはいけません
  • 新しく入った会社は残業しなくてもかまいません
  • A:パスポートが必要ですか。B:いいえ、なくてもかまいません
  • A:引っ越しするなら、駅から近いほうがいいですか。B:いいえ、近くなくてもかまいません
  • この仕事は日本人でなくてもかまわない


(2)~なくちゃ/~なきゃ[いけない]

[導入]

みなさん、会社の同僚です。明日、部長の誕生日パーティーをします。

何をしなくてはいけませんか。

プレゼントを買わなくてはいけません。

みなさんは友達です。明日、友達の誕生日です。

プレゼントを買わなくちゃ(いけない)


みなさん、同僚です。来週から出張です。何をしなくてはなりませんか。

飛行機の予約をしなくてはなりません。

みなさんは友達です。来週、みんなで旅行します。

飛行機の予約をしなきゃ(いけない)


(教師が一人二役で)

友達の会話です。

A:明日、映画行かない?

B:ごめん、明日は勉強しなくちゃいけないんだ。※理由

<板書>

プレゼントを買わなくてはいけません。 → プレゼントを買わなくちゃ(いけない)

飛行機の予約をしなくてはなりません。 → 飛行機の予約をしなきゃ(いけない)

明日は勉強しなければならないんです。 → 明日は勉強しなくちゃいけないんだ。※理由のときは「んだ」

[意味]

  • 「~なくちゃいけない」は「~なくてはいけない」のカジュアルな表現
  • 「~なきゃいけない」は「~なければいけない」のカジュアルな表現

[接続]

Vなくてはいけない → Vなくちゃ[いけない]

Vなければいけない → Vなきゃ[いけない]

[補足説明]

  • 「いけない」は省略されることもある。
  • 理由を言うときは「いけない」が必要。

[例文]

  • 友達にプレゼントを買わなくちゃ
  • 今日は帰るのが遅くなるから、お母さんに連絡しなきゃ
  • 明日、飛行機の予約をしなきゃいけない
  • 友達がうちに来るから、掃除しなくちゃ
  • A:明日、映画行かない? B:ごめん、明日は勉強しなくちゃいけないんだ。


・・・だけだ/[ただ]・・・だけでいい

[導入]※必要な動作がこれだけ

カップラーメンは作るのが簡単です。どうやって作りますか。

お湯を入れます。それだけです。

カップラーメンはただお湯を入れるだけでいいです


これはダイエットの薬です。

これを飲むだけで痩せられます。


[導入]※「気にしないでください」という気持ち

(教師が一人二役で)

服のお店に行きます。

店員:何か探していますか。

お客:いえ、ちょっと見ているだけです


ちょっと調子が悪いです。でも大丈夫です。お母さんが心配します。

母:大丈夫?

子:少し調子が悪いだけだから、大丈夫。

<板書>

※必要な動作がこれだけ

カップラーメンはただお湯を入れるだけでいいです。

これを飲むだけで痩せられます。

※「気にしないでください」という気持ち

ちょっと見ているだけです。

少し調子が悪いだけだから、大丈夫。

[意味]

  • 必要な動作がそれだけだと言うときに使われる。
  • 「気にしないでください」という気持ちで使う場合もある。

[接続]

N + だけだ/だけでいい

V・いA普通形 + だけだ/だけでいい

なA  な + だけだ/だけでいい

[補足説明]

謙遜を示す場合にも使われる。

例)A:試験に合格したんですか。すごいですね。

  B:いいえ、運がよかっただけです。

[例文]

  • カップラーメンはただお湯を入れるだけでいいです
  • これを飲むだけで、痩せられます。
  • A:これ、全部書いたほうがいいですか。 B:名前だけでいいですよ。
  • 店員:何かお探しですか。 お客:いいえ、ちょっと見ているだけです
  • 母:大丈夫? 子ども:うん、ちょっと頭が痛いだけ


・・・かな(終助詞)

[導入]

<板書>

※~と思う?

新しいポケモンはおもしろいと思いますか。 → 新しいポケモンはおもしろいかな

※目上の人から目下の人への依頼

会議の準備を手伝ってくれませんか。 → 会議の準備を手伝ってくれないかな

※独り言

明日、久しぶりの休みだ。何しようかな

[意味]

  • 「・・・かな」は相手に答えを強要しない疑問で使う。「~と思う?」
  • 目上の人から目下の人に何か依頼するときに使う。
  • 独り言で使う。

[接続]

V・いA普通形 + かな

なA・N  + かな

[補足説明]

カジュアルな表現として使われる。

「意向形+かな」で、自分がこれからすることに迷っている場合に使う。

[例文]

  • このゲーム、おもしろいかな
  • この車、買おうと思っているんだけど、どうかな
  • 会議の準備、手伝ってくれないかな
  • どうやったら、英語が上手になるかな
  • 晩ご飯は何を食べようかな


(1)~なんか・・・

[導入]※謙遜

(教師が一人二役で)

A:○○さん、日本語が上手になりましたね。

B:私なんかなんてまだまだです。


A:○○、野球部のキャプテンになってよ。

B:俺なんかなんて無理だよ。


[導入]※軽視

みなさん、テレビを見ますか。最近、テレビを見る人が減っています。

テレビは大切じゃありません。テレビがなくても、ケータイがあれば困らないです。

テレビなんかなんてなくても、ケータイがあれば困らないです。


この人は恋人と別れました。彼のことが嫌いになりました。

○○(彼の名前)なんかなんて、大嫌い。

<板書>

※謙遜

○○さん、日本語が上手になりましたね。・・・いえ、私なんか/なんてまだまだです。

野球部のキャプテンになってよ。・・・俺なんか/なんて無理だよ。

※軽視

テレビなんか/なんてなくても、ケータイがあれば困らないです。

○○(彼の名前)なんか/なんて、大嫌い。

[意味]

  • 重要ではないと軽視する気持ちを表す。
  • 謙遜の気持ちを表す。

[接続]

N + なんか

[補足説明]

  • 「なんて」と言う形も使うことができる。
  • 「など」の話し言葉として使われる。

[例文]

  • テレビなんかなくても、ケータイがあれば困らないです。
  • お金なんかなくても、家族がいれば幸せです。
  • 仕事なんかたくさんあるから、そんな悪い会社、辞めたほうがいいよ。
  • A:日本語が上手になりましたね。B:いいえ、私なんかまだまだです。
  • A:Bさん、プロジェクトリーダーになってもらえませんか。B:私なんか経験が少ないから、できないですよ。


(2)・・・なんて・・・

[導入]

私、結婚しました。びっくりしましたか。

先生が結婚したなんて、知らなかった。


サッカーの試合で日本語がブラジルに勝ちました。信じられますか。

サッカーの試合で日本語がブラジルに勝ったなんて、信じられない。

<板書>

先生が結婚したなんて、知らなかった。

サッカーの試合で日本語がブラジルに勝ったなんて、信じられない。

[意味]

  • 重要ではないと軽視する気持ちを表す。
  • 驚いた気持ちを表す。

[接続]

V/いA/なA普通形 + なんて

N(だ) + なんて

[補足説明]

重要ではないと軽視する気持ちを表す場合、書き言葉では「など」を使う。

[例文]

  • 会議なんてしなくてもいいですよ。時間の無駄です。
  • 体に悪いから、たばこなんてやめたほうがいい。
  • 山田さんが結婚したなんて、知らなかった。
  • 先生が40歳なんて信じられない。
  • 日曜日も働いているなんて、大変ですね。


(1)~(さ)せる(感情使役)

[導入]

このクラスで一番おもしろい人はだれですか。

○○さんはムードメーカーです。いつもおもしろいことを言います。みんなは笑います。

○○さんはムードメーカーで、いつもみんなを笑わせます


子どものとき、お母さんやお父さんに怒られましたか。○○さんは何をして、お母さんは怒りましたか。

○○さんは夜遅くまでゲームをしました。お母さんは怒りました。

子どもの頃、夜遅くまでゲームをして、お母さんを怒らせました

<板書>

○○さんはムードメーカーで、いつもみんなを笑わせます。

子どもの頃、夜遅くまでゲームをして、お母さんを怒らせました。

[意味]

他の人の感情を引き起こす場合に使う。

[補足説明]

感情に関わる動詞・・・喜ぶ、安心する、悲しむ、泣く、心配する、困る、怒る、がっかりする、感心する、驚く、びっくりする、笑う、など

[例文]

  • 田中さんは面白いことを言って、いつもみんなを笑わせます
  • 遅い時間までゲームをして、お母さんを怒らせます
  • 国へあまり帰らないで、両親を心配させています
  • いい会社に就職して、両親を安心させたいです
  • 父の日にプレゼントをあげて、父を喜ばせたい
  • 彼女を悲しませてはいけない。


(2)~(さ)せられる・~される(感情の使役受身)

[導入]

○○さんはおもしろいですね。○○さんは先生をいつも笑わせます。

私は○○さんにいつも笑わされます


〇〇さんは先週のクラス休みましたね。

連絡がないから、心配しましたよ。病気かもしれない、事故かもしれない…

○○さんは私を心配させました。

私は○○さんに心配させられました


みなさんは毎日、日本語を勉強しています。

とても日本語が上手になりました。たくさん勉強しました。すごいですね。

私は感心します。学生は先生を感心させます。

勉強を頑張る学生を見て、感心させられました

<板書>

私は○○さんにいつも笑わされます。

私は○○さんに心配させられました。

勉強を頑張る学生を見て、感心させられました。

[意味]

感情を引き起こされる場合に使う。

[補足説明]

感情に関わる動詞・・・安心する、悲しむ、泣く、心配する、困る、がっかりする、感心する、驚く、びっくりする、笑う、など

[例文]

  • 私はいつもリムさんに笑わされます
  • 毎日、一生懸命勉強する学生を見て、感心させられました
  • 夜遅い時間まで帰って来なくて、娘に心配させられた
  • トムさんが結婚すると聞いて、びっくりさせられました
  • 子どものとき、よく兄とけんかして泣かされました


・・・なら、・・・

[導入]※アドバイス、勧める

みなさんは国に帰るとき、日本のお土産を買いますか。何を買いますか。

日本のお土産なら、東京ばな奈がいいですよ。


日本で海に行きましたか。

海で泳ぐなら、沖縄がきれいですよ。


みなさんは日本人の友達ができましたか。

日本人の友達がなかなかできないなら、アルバイトをしたほうがいいですよ。


[導入]※尋ねる

○○さんの国に行きたいです。いいお土産がありますか。

いいお土産があるなら、教えてもらえませんか。


それ、捨てるんですか。もったいないです。

捨てるなら、くれませんか。

<板書>

※アドバイス、勧める

日本のお土産なら、東京ばな奈がいいですよ。

海で泳ぐなら、沖縄がきれいですよ。

日本人の友達がなかなかできないなら、アルバイトをしたほうがいいですよ。

※尋ねる

いいお土産があるなら、教えてもらえませんか。

捨てるなら、くれませんか。

[意味]

アドバイスをしたり、勧めたり、尋ねたりするときに使う。

[接続]

V/いA普通形 + なら

なA/N  + なら

[例文]

  • 海へ行くなら、沖縄がいいですよ。
  • お好み焼きを作るなら、キャベツが必要です。
  • 恋人がなかなかできないなら、合コンをしたほうがいいですよ。
  • 暑いなら、エアコンをつけてくださいね。
  • 中国を旅行するなら、どこがいいと思いますか。
  • それ、捨てるなら、もらってもいいですか。
  • 良い提案があるなら、教えてもえらませんか。


PAGE TOP