みんなの日本語初級32課 アイデア・教材

みんなの日本語初級2

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<~ほうがいいです①>

変換練習をする。

例1)薬を飲みます → 薬を飲んだほうがいいです

例2)会社へ行きません → 会社へ行かないほうがいいです

◆(た形)ほうがいいです

うちへ帰ります/学校を休みます/タクシーで行きます/早く予約します/毎日運動します/早く寝ます/火傷したときは冷やします

◆(ない形)ほうがいいです

たばこを吸いません/お酒を飲みません/今日は出かけません/たくさん食べません/ここで泳ぎません/暗い所で本を読みません/夜遅く一人で歩きません


<~ほうがいいです②>

教師は状況を説明して、学生は「~ほうがいいです」を使って答える。

例)教師:熱があるんです。

  学生:薬を飲んだほうがいいですよ。

  • 頭が痛いんです。
  • 明日テストがあるんです。
  • 外国人の友達が欲しいんです。
  • 日本人の恋人が欲しいんです。
  • 日本語が上手になりたいんです。
  • 私は料理が下手なんです。
  • 電車にかばんを忘れたんです。
  • お金持ちになりたいんです。

<~でしょう>

変換練習をする。

例)明日は雨が降ります → 明日は雨が降るでしょう

日曜日は晴れます/午後は雨がやみます/彼は試験に合格します/明日は雨が降りません/ミラーさんはうちにいません/彼はパーティーに来ません/日曜日は暑いです/週末は星がきれいです/彼はダンスが上手です/彼は休みです/明日は雨です


<~かもしれません①>

変換練習をする。

例)会議に遅れます → 会議に遅れるかもしれません

明日学校を休みます/今日は残業します/会議に間に合いません/試験に合格しません/来週は忙しいです/このレストランはおいしくないです/彼は日本語が上手です/田中さんは休みです


<~かもしれません②>

応答練習をする。

例)教師:週末は何をしますか。

  学生:渋谷へ行くかもしれません。

  • 今度の連休は何をしますか。
  • 明日の天気はどうですか。
  • お父さん/お母さんは今どこにいますか。
  • 20年後どこに住んでいると思いますか。
  • 20年後何をしていると思いますか。


👇こちらを参考にしています

PAGE TOP