みんなの日本語初級20課 アイデア・教材

みんなの日本語初級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<動詞の普通体①>

辞書形→ない形→た形→なかった形の順で変換していく。

例)教師:Aさん、食べます

  学生A:食べる、食べない、食べた、食べなかった

  教師:Bさん、飲みます

  学生B:飲む、飲まない、飲んだ、飲まなかった


<動詞の普通体②>

丁寧体の文を普通体の文に変換する。

辞書形→ない形→た形→なかった形の順で出題していく。

例)ご飯を食べます → ご飯を食べる


<動詞の普通体③>

普通体の文で質問応答する。※練習する前に、友達関係だと説明する

例)教師:明日、勉強する?

  学生:うん、する。

  • 明日出かける?
  • いつもゲームする?
  • 朝ご飯食べた?
  • 昨日、勉強した?
  • 宿題した?
  • 休みの日は何する?
  • 明日どこ行く?
  • 昨日、何した?
  • 昨日、何時に寝た?
  • どこでパソコン買った?
  • いつ日本へ来た?

<い形容詞の普通体>

普通体の文で質問応答する。

例)教師:日本料理はおいしい?

  学生:うん、おいしい。

  • 忙しい?
  • 日本の生活は楽しい?
  • 日本のアニメはおもしろい?
  • ~さんの国は暑い?/寒い?
  • 新しいiPhoneは高い?
  • 日本の料理は安い?
  • 映画はおもしろかった?
  • 昨日は忙しかった?
  • 昼ご飯はおいしかった?
  • テストは難しかった?

<な形容詞・名詞の普通体>

普通体の文で質問応答する。

例)教師:今日、暇?

  学生:うん、暇。

  • 元気?
  • 勉強は大変?
  • ~さんの町はにぎやか?
  • ~さんは学生?
  • ~さんは何歳?
  • ~さんの誕生日はいつ?
  • 山田さんはどこ?
  • 試験は簡単だった?
  • 昨日は雨だった?
  • 天気は大丈夫だった?
  • 昨日の晩ご飯はいくらだった?

<後続句を用いた文の普通体>

普通体の文で質問応答する。

例)教師:今、雨が降っている?

  学生:うん、降っている。

  • どこへ旅行に行きたい?
  • 昼ご飯は何を食べたい?
  • 今、何している?
  • どこに住んでいる?
  • アメリカへ行ったことがある?
  • 日本のドラマを見たことがある?
  • 料理を作ることができる?
  • パスポートを持って行かなければならない?


👇こちらを参考にしています

PAGE TOP