みんなの日本語初級1課 アイデア・教材

みんなの日本語初級1

👇使用教材


👇下の項目をクリックすると、教材がダウンロードできます!

<練習項目>※1課の練習はひらがなとカタカナにルビが振ってあります。 その他資料

👇その他の練習です。ご参考にどうぞ!

<~は~です(名前・身分など)>

自己紹介を考える。(下線を学生に考えてもらう)

例)わたしは 山田 です。 会社員 です。
   日本 から来ました。
   どうぞよろしくお願いします。


<~は~じゃありません>

QAで練習をする。

  • ~さんは日本人ですか。
  • ~さんは中国人ですか。
  • ~さんはアメリカ人ですか。
  • ~さんは会社員ですか。
  • ~さんは学生ですか。
  • ~さんは医者ですか。
  • ~さんは銀行員ですか。

<~の~(所属)>

教師から自身の所属と仕事を言って、教師→学生、学生→学生と続けてもらう。

 教師:私は〇〇学校の教師です。~さんは?

 学生:私は〇〇の社員です。~さんは?

        :


<~も~です>

まず自身のことを言って、その後、他の人に質問する。

例)学生A:私は中国人です。Bさんも中国人ですか。

  学生B:はい、私も中国人です。



👇こちらを参考にしています

PAGE TOP